エリツィン大統領は身を乗り出して強い関心を示したものの、側近のアドバイスで持ち帰って検討すると答えた。その後、同大統領は健康悪化や支持率低下に陥り、政権担当能力が低下。ロシア側は結局受け入れなかった。後任のプーチン大統領は川奈提案について、「よく考えられた勇気ある提案だが、ロシアとしては受け入れられない」と正式に拒否した。

 川奈提案は事実上の4島返還案だったが、プーチン政権は56年の日ソ共同宣言に沿った歯舞、色丹2島の引き渡しには含みを残しながら、国後、択捉の帰属協議に応じる意思を示したことは一度もない。仮に、安倍首相が長門市で行われる会談で、「長門提案」を行う場合、川奈提案よりも要求を下げた内容にならざるを得ない。

 選択肢としては、中露両国が国境問題を最終決着させた面積折半方式や、日本が国後、色丹、歯舞の3島を獲得する「3島返還論」も考えられる。だが、プーチン大統領は11月に米ブルーンバーグ通信との会見で、中露と日露の領土問題を比較し、「2つの問題には根本的な違いがある。日本との問題は大戦の結果生じており、国際的取り決めで規定されている。中国との問題は大戦と一切関係がなかった」と一蹴している。

 自ら高揚させた戦勝神話と民族愛国主義が国内に広がる中、リスクの多い「国後割譲」には踏み込めないだろう。日本側が「3島返還」を切り出す場合、日本の主張は直ちに「4島返還」から「3島」に歴史的に転換するというリスクがある。
北方領土・歯舞諸島
北方領土・歯舞諸島
 こう見てくると、「相互に受け入れ可能な解決策」の模索は至難の業だが、一定の合意を目指す場合、「長門提案」はたとえば、①ロシアによる戦後の領有を容認する②56年共同宣言に沿って、平和条約締結後の歯舞、色丹引き渡し交渉を進める③国後、択捉の帰属は将来の問題として残す-といったトーンになるかもしれない。

 しかし、ロシアの現状から見て、この提案も受け入れそうにない。ロシアでは「歯舞、色丹を引き渡した後、国後、択捉の帰属を協議することはあり得ない」(ロシア外務省当局者)との主張が圧倒的であり、最終的には「2島決着」が最大限の譲歩となる。

 安倍首相はこれまで「4島の帰属問題を決着させて平和条約を結ぶ」と強調しており、公の場で「4島返還」に言及したことはない。とはいえ、戦後の自民党政権が「4島一括返還」を主張してきた手前、安倍首相が「2島決着」まで要求を下げることはできないだろう。山口会談は落としどころが難しい会談になる。

 山口会談でサプライズが飛び出す可能性に期待したいが、日本としてはこの際、プーチン体制下での国後、択捉返還が困難であることを覚悟しておくべきだろう。不可能を承知で今後も「4島」を要求し続けるのか、屈辱的な「2島」で幕引きを図るのか-。北方領土問題は次第に国内問題となり、日本はいずれ、不愉快な選択に直面するかもしれない。