音楽業界を中心にエイズ啓発運動を展開しているAAA(Act Against AIDS/アクト・アゲインスト・エイズ)が今年も12月1日の世界エイズデーに日本武道館(東京)で開催されるAct Against AIDS 2014「THE VARIETY 22」をはじめ、その前後の時期にも全国各地で、様々なコンサートやイベントを予定しています。スケジュールはAAA公式サイトでご覧下さい。

 AAAの活動がスタートしたのは1993年ですから今年で22年になります。音楽を通じたこの継続の力は貴重です。「ひとりでも多くの方にエイズへの関心を持ってもらおう」というメッセージに接した人の数ははかりしれないものがあります。エイズ対策に対し、日本の社会は無関心とばかりも言っていられません。

 また、AAAコンサート収益金や募金は毎年、AAAエイズ啓発ポスターやパネル、パンフレットなどエイズ啓発素材の作成費用にもあてられ、学校の文化祭や授業、地域のイベントなどで幅広く活用されているということです。今年のポスター6枚をAAAの事務局から送っていただきました。HIV/エイズの流行の現状や予防や検査の情報などが分かりやすくまとめられているので、当サイトでも紹介しておきましょう。