2017年06月19日 14:00 公開

ロンドン西部の公営高層住宅グレンフェル・タワー(24階建て)を襲った大火事について、ロンドンのサディク・カーン市長は18日、地元行政当局や政府による「長年の放置」が原因で、「防げる事故だった」と批判した。政府は、住まいを失った人々に一世帯あたり、5500ポンド(約78万円)を緊急援助資金として提供すると明らかにした。

現場近くのセント・クレメンツ教会で開かれた追悼式に出席したカーン市長は、「みんな怒っている。火事直後の区役所や政府のお粗末な反応に怒っているだけでなく、区役所に長年放置されてきたことに。自分たちの心配を区も政府も理解していないし、気にかけていないという思いが強い」と述べた。

市長はグレンフェル・タワーの火事を、国家的な対応が必要な国家的な災害だと述べ、「この地区の人たちは、政治家のおべんちゃらに飽き飽きしている」と付け足した。

ロンドン警視庁はこれまでに、少なくとも58人が死亡したと発表している。BBCの取材では、約70人が死亡した恐れがあることが分かっている。

スチュアート・カンディ警視長は、「行方不明報告のない人たちがまだ建物内にいる可能性は検討しなくてはならない」と述べ、さらに犠牲者の数が増えるおそれがあると示唆した。

警察は建物内の様子を示す複数の写真を新たに公開。カンディ警視長は、「火災による状況は、筆舌に尽くしがたい。そのため、捜索活動はあと数週間はかかる長い作業となる」と述べた。

グレンフェル・タワーを所管するケンジントン・チェルシー行政区に対しては、住民の多くが支援や説明が不足していると批判している。テリーザ・メイ英首相と面会した住民団体は、区の委託で公営住宅を管理していた団体について、「悲劇の後に姿がまったく見えない」と批判し、「今回の悲劇に至る長年の管理体制の問題について、住民がいかに怒っているか、首相に伝えた」と明らかにした。

ニコラス・パジェット=ブラウン区長は、住民の怒りは理解できるものの、区の職員は14日以来「昼夜を問わず」対応に取り組んでいると説明した。さらに、出火原因と、なぜあれほど速く燃え広がったのかは、区としても知りたいところだと述べた。

さらに、火事は一つの区役所が単独で対応するには規模が大きすぎ、区役所が現場にいない、あるいは関係機関と連携していないという批判は不正確だと反論した。

救援作業の応援に政府も公務員を派遣している。18日午後には現場周辺で複数の政府職員が、蛍光色の上着を着て支援活動にあたる姿が見られた。

500万ポンドの緊急基金

テリーザ・メイ英首相は16日に、500万ポンド(約7億円)の「グレンフェル・タワー住民裁量基金」の創設を発表。家を焼け出された住民に対して、3週間以内にできるだけ近隣に新居を提供し、その間は仮住まいの費用を負担し、さらに必要な資金援助を提供するというもの。

週末にかけて、基金からどのように住民に資金が提供されるかの詳細が発表された。一世帯当たり現金500ポンド(約7万円)が払われるほか、5000ポンドが振り込まれる。仮住まい先に避難した人への支援金や、葬儀費用の支援も提供される。また、出火原因に関する公開調査に参加する住民には、弁護士費用の支援も用意される。さらに、救急職員の心の健康ケア費用として、150万ポンドが追加で用意される。

メイ首相は、「政府は今後の厳しい数日、数週間、数カ月、そして数年にかけて、被害に遭ったすべての人を支援するため、引き続き最善を尽くす」と述べた。

救援対応をまとめるため、新たに「グレンフェル火災対応チーム」が設置された。行政区と中央政府、赤十字、ロンドン警視庁、ロンドン消防庁で構成され、近くのウェストウェイ・スポーツ・センターでは24時間体制で、スタッフが常駐する。

カーン市長は18日付の英日曜紙オブザーバーに寄稿し、1960年代から1970年代にかけて全国に建てられた高層公営住宅をすべて建て直すべきだと提案。それが実現するかどうかが「この悲劇の決定的な顛末(てんまつ)」となるかもしれないと指摘した。

フィリップ・ハモンド財務相はBBC番組に出演し、グレンフェル・タワーの大規模修繕工事の際に何かの基準に違反していたかどうかは、刑事捜査で明らかになると述べた。

野党・労働党のジェレミー・コービン党首は英ITVの番組で、ケンジントン・チェルシー行政区は国内でも「最も金持ちの区」ではあるものの、「これほど大規模な危機には対応できない」ようだと話した。

友人の写真家ハディージャ・セイさんを火事で失ったデイビッド・ラミー下院議員(労働党)は、グレンフェル・タワーの修繕と管理に関する全資料を保全するよう呼びかけた。

炎がなぜ瞬く間に建物全体に燃え広がったのかについては、大規模修繕で使われた外装材が原因ではないかと広く取り沙汰されている。

(英語記事 London fire: Sadiq Khan says tragedy caused by years of neglect