森友学園、これだけは私に言わせろ!
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森友学園、これだけは私に言わせろ!

学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐる議論が止まらない。安倍首相夫人の名誉校長就任や行政のずさんな対応、エセ保守を気取る学園の実態は当然批判されるべきだが、野党や左派メディアの追及はどうも議論の本質からずれている。もう看過できない。こうなれば、iRONNAからもぜひ言わせてもらおう!

学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐる議論が止まらない。安倍首相夫人の名誉校長就任や行政のずさんな対応、エセ保守を気取る学園の実態は当然批判されるべきだが、野党や左派メディアの追及はどうも議論の本質からずれている。もう看過できない。こうなれば、iRONNAからもぜひ言わせてもらおう!

朝鮮学校は棚に上げていいのか?

国会で優先すべきはこれだ

全く迫力のない民進党

理事長本人がYouTubeで反論

野党の上から目線にうんざり

参院予算委で質問する
共産党の小池晃書記局長
=3月2日(斎藤良雄撮影)
 衆・参予算委員会で森友学園の国有地取得について質疑されているが、その模様を見ながら感じることがある。国会議員は検察官でもなければ警察官でもない。国民の代表である。
 その国民の代表たる人が上から目線であたかも犯人かの様に決めつけるもの言い、一方的な頭作りでの主張にうんざりと嫌悪感を持つ。
 共産党小池晃氏の質問を聞きながら15年前、予算委員会での佐々木憲正委員の質問が目に浮かんできた。
 あの時、正式には「日本とロシアの友好の家」という名称なのに「ムネオハウス」といって興味本位な質問と、あたかも法律違反をしているかのように私に迫った。私は何も関与していないので事の真実を述べたが、メディアは何かあるのではという論調になり、国民も引きずられてしまった。
 結局、「ムネオハウス」で私が何か法律を犯し、ルール違反をしたということはなかった。しかし、一度作られたイメージは計り知れないダメージになり国民はそんな悪い奴は早く逮捕しろという流れになってしまった。
 こうしたことは私の時限りにしてほしいものだと願ってきたが、今尚この悪しきやり方は変わっていない。何が事実か真実か、それは責任あるそれぞれの所管に任せるべきである。
 法律を作る立法府の国会議員が司法や警察、検察の役割を果たす必要もなければその権利は有していない。もっと冷静に実りある議論をしてほしいと願ってやまない。(元衆院議員、鈴木宗男「ムネオ日記」2017.03.03

「アッキード事件」をこう見る

教育機関にあるまじき「園児虐待」

問われる国会議員の質疑力

参院予算委に臨み、質問者の
自民党の西田昌司氏(右)と
話す安倍晋三首相
=3月6日(斎藤良雄撮影)
 西田参議院議員には期待していたのだが、今日の西田さんはどうも森友学園問題の本質を理解されていないようで、野党の皆さんやマスコミの皆さんが問題としている部分を見事に外していた。与党の議員として安倍総理を擁護しようとして論陣を張られるのは自然のことなのだが、表面的な事象に捉われて事の本質を見誤っていたようなのが残念である。
 私たち弁護士も陥り易いのだが、一連の事象の一部だけ切り取れば如何にも整合性が取れ、それなりに理屈が通っているように見えるのだが、全体としてみるとどうにもおかしい、ということがある。今日の参議院予算員会での西田さんの質疑程度で野党の皆さんやマスコミの皆さんが納得できたか、と言えば多分皆さん、納得されなかったと思う。西田さんは予算員会での審議は丁寧にフォローされていたのだが、インターネットで次々と流れてくる新しい情報についてはご存知なかったようだ。
 問題意識がない人が質問するとこんなものになるのかな、という印象である。維新の片山虎之助さんでさえ森友学園の籠池理事長の参考人招致を求めるに至っている、とか、大阪府の松井知事が森友学園を信用し過ぎた、などと不信の輪がどんどん広がっていることをご存知なかったようだ。一本一本の木を丁寧に見ることにかけてはさすがに長けているな、と思わせる部分はあったが、肝腎の、なんで国も大阪府も森友学園の小学校建設にあれほど協力的で、普通には考えられないほどの便宜を図ったのか、図ろうとしていたのか、という森友学園問題についての最大のポイントを完全にスルーしていたのが残念である。
 自民党を代表しての質問だということだが、この程度では大方の国民を納得させることは出来ないはずだ。森友学園の問題をフェイクニュースと同じような低レベルの問題だと認識しておられたようなのがそもそも問題である。さて、野党の方々はどの程度この問題を掘り下げることが出来るのかしら。国会議員の皆さんの質疑力が問われている。うーん、西田さんも木を見て森を見ないタイプだったか・・・。 (早川忠孝の一念発起・日々新たなり 2017.03.06

「朝鮮学校への補助金はどうなの?」

メディア対策に綻び?

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