2018年08月01日 12:12 公開

フェイスブックは31日、今年11月に予定される米中間選挙に影響を及ぼすために設置されたとみられる不審なアカウントやページ32件を削除したと発表した。

同社は、不審なアカウントやページの調査は「非常に初期の」段階にあり、誰が背後にいるのかは分からないと述べた

同社は、2016年大統領選にロシアが介入した時よりも、ページ作成者は身元を特定されないよう工夫しており、選挙介入の痕跡を消す努力は「軍拡競争」になっていると述べた。

摘発された不審アカウント

フェイスブックは公式ブログで、フェイスブックで17件、インスタグラムで7件の不審なアカウントが見つかったと発表した。

不審アカウントはフェイスブック上で9500以上の投稿をしており、インスタグラムではコンテンツ1件が投稿されていた。

合計29万以上のアカウントが問題のページを少なくとも1つはフォローしていた。

フェイスブックによると、不審アカウントはフェイスブックやインスタグラムに広告約150件を出し、計1万1000ドル(約123万円)を支払った。

最も人気があった偽アカウントは以下の通り。

  • アストランの戦士
  • 黒人の地位向上
  • マインドフルなあり方
  • 抵抗者

なぜ背後の存在を特定できないのか

ロシアに本拠を置くインターネット・リサーチ・エージェンシー(IRA)が大統領選挙に介入しようとした際にも、発信経路をたどれないような対策をとっていたが、フェイスブックによると今回の「悪者たち」は身元を隠すためにIRAよりはるかに多くの手段を講じている。

VPN(仮想私設網)を使って発信地を分からなくしたり、第三者を通じて広告を出したりしていたという。ロシア国内のIPアドレスも確認されなかった。

しかし、今回見つかった不審アカウントとIRAのつながりを示すものも見つかったという。「抵抗者」のページが主催するイベントを、凍結されたIRAアカウントの一つが共有していた。また、「抵抗者」は一時、管理者リストにIRAアカウントを含めていた。

フェイスブックは、偽アカウントについて「今後もずっと出所が分からないかもしれない」とも述べた。フェイスブックのアレックス・ステイモス最高セキュリティー責任者(CSO)は、「見つかった集団は、能力を向上させたIRAなのかも知れないし、別の一味かもしれない」と語った。

「出所特定には根本的な限界があり、これはその一つだ。悪事を行う組織は一度発見されれば、技術を向上させる。我々がいつもかなりの確信を持ってあきらめない連中の身元を特定できるなど、甘い考えだ」

フェイスブックの対策

不審アカウントは削除されたものの、フェイスブックは他の正当なページの管理者たちが、偽アカウントとは知らずにやり取りしていたと指摘する。

例えば、「抵抗者」アカウントが「右翼を団結させるな2」と題した8月10~12日にかけての抗議活動のイベントページをフェイスブックで作成した際、5つのページの管理者が共催を申し出て、交通手段や場所に関する詳細を投稿した。

フェイスブックは関係する管理者たちに連絡をとり、イベントへの関心を示したユーザー2600人に注意喚起したという。

同社は、今後もSNS悪用を摘発する取り組みを続け、どのような脅威があるのか理解するため、法執行当局や他のテクノロジー企業とさらに緊密に協力すると述べた。

米国内の政治家の反応

民主党のアダム・シフ下院議員(カリフォルニア州)は、「フェイスブックによるきょうの発表は、私たちが長らく恐れてきたことの表れだ。ロシア発だと特定済みの介入活動と特徴が同じ、悪意ある外国勢力が、今もソーシャルメディアを悪用し、武器にして、米国の有権者に影響を及ぼそうとしている」とコメントした。

上院情報委員会のマーク・ワーナー副委員長(民主党、バージニア州)も、偽アカウントの背後にいるのはロシア政府だとの考えを示し、「きょうの発表は、ロシア政府が今もフェイスブックのようなプラットフォームを悪用して、分断を促し、偽情報を広げようとしていることのさらなる証左だ。フェイスブックがこのような活動を摘発し、対応しようとしているのは喜ばしい」と述べた。

共和党のリンジー・グレアム上院議員(サウスカロライナ州)は、ロシアへの報復措置として、「ありとあらゆるものが含まれた」追加制裁案を2日に提出すると表明した。

「地獄のような制裁になるだろう。我々の選挙に介入しようとする国は皆、同じ運命をたどることになる」

上院情報特別委員会のリチャード・バー委員長(共和党、ノースカロライナ州)は、偽アカウントを通じた活動の目的は、「我々の制度や政治システムへの国民の信頼を損なおうとして、不和や不信、分裂を生み出すこと」なのは明らかだとし、「ロシアは弱い米国を望んでいる」と述べた。

(英語記事 Facebook bans pages aimed at US election interference