2018年10月15日 15:07 公開

ローリー・ケスラン=ジョーンズ、BBCテクノロジー担当編集委員

サウジアラビア人記者が在イスタンブールのサウジアラビア総領事館を訪れた10月2日を最後に行方不明で、殺害されたとみられている問題で、ジャマル・カショジ記者が腕にしていたアップルウオッチが一部始終を録画していたといううわさが出回っている。私には、かなりあり得ないことのように思える。

トルコ紙サバハが最初に伝えたこの話を、複数の報道機関がその後、取り上げた。

サバハによると、カショジ記者はアップルウォッチの録音機能を起動してから、サウジ総領事館に入った。それによって、アップルウォッチは記者の「尋問と拷問と殺害」の様子を記録し、総領事館の外で待つ婚約者が持つ記者のiPhoneと、アップルのiCloudに送信したというのだ。

記事はさらに、襲撃犯たちは記者の時計に気づき、暗証番号を当て推量で入力した後、カショジ記者の指を使ってロックを解除したと書いている。ロック解除後は、すべてではないが一部のファイルを削除したと。

まずこの最後の点を否定しておこう。アップルウォッチは、アップルの指紋認証「タッチID」システムを使わないので、指紋でのロック解除は不可能だったはずだ。アップルウォッチがペアリングされているiPhoneを指紋でロック解除すれば別だが、記者のiPhoneは領事館の外にあった。

<ケスラン=ジョーンズ編集委員のテクノロジー解説>

この点がおかしいので、私はこの記事全体を疑っているのだが、とりあえずアップルウォッチの「録音機能」について検討してみよう。これはアップルウォッチに標準装備されていないが、録音できるようになる第三者アプリがいくつかある。カショジ記者がこのいずれかをインストールして、総領事館に入る前に録音を開始していたというのは、あり得る話だ。

しかし、その録音ファイルが本人のiPhoneにアップロードされるためには、自分を襲撃している相手に気づかれないまま録音停止ボタンを押す必要があった。さらに何より不可欠なのが、Bluetoothだ。総領事館の外で待つ婚約者が持つiPhoneにアップルウォッチがつながるには、Bluetoothがなんとしても必要だ。

Bluetoothが届く通信距離はかなり短い。私はたった今、届く範囲を自宅で試してみた。ポッドキャストを再生しているiPhoneを居間において、Bluetoothイヤホンでそれを聞きながら家の中を移動した。自宅はそこそこ慎ましい広さしかないが、その中で居間から一番遠い場所にたどり着くころには、もう音は聞こえなくなっていた。なので、イスタンブールのサウジアラビア総領事館から壁を何枚も隔てた屋外にいる婚約者が持つiPhoneまで、電波が届いたとは非常に考えにくい。記者が尋問されていた部屋のすぐ外に、婚約者が立っていたというのならともかく。

まあ、アップルウォッチ録音説を支持する人の間では、記者が使っていたのはアップルウォッチ3で、iPhoneが近くになくても通信できるセルラーモデルだったという指摘が出ている。確かに、テレビ番組に出演したカショジ氏の写真を見ると、アップルウォッチ3に特徴的な赤いボタンがついていた。米国を活動拠点にしていたカショジ記者は、米国でアップルウォッチのモバイル通信契約を結ぶこともできた。

しかし、それにも問題がある。アップルウォッチのセルラーモデルはローミングができない。なので、トルコに着いた時点で、時計はiPhone経由でデータ通信していたはずだ。スマートフォンのSIMカードは現地のものに変えたかもしれない。しかし、アップルウォッチを単独の通信端末としてトルコで使うにはどうしたらいいかという問い合わせに、アップル・サポートは1年前、こう答えている――。

「アップルウォッチ・シリーズ3(GPSとセルラー)には3つの地域別バージョンがあり、いずれも異なるLTEとUMTSの周波数帯域を使っています(詳細はこちら)。そのいずれもトルコでは現在、対応通信業者はありません」

この状況がその後、変化した様子はない。つまり、イスタンブールでは近くのiPhoneとペアリングされていない限り、アップルウォッチを使ってインターネットに接続することはできないのだ。

ここから先ははっきりしない。たとえばトルコの治安当局がアップルウォッチをハッキングして、遠隔操作可能の録音装置に改造した可能性はどうだろう。それをトルコ当局が、総領事館に入る前にカショジ記者に渡したりしていないかどうかは、分からないのだ。

とは言うものの、トルコ治安当局には実は各国外交官の動きを把握する別の手段がすでにあって、アップルウォッチのうわさは単に便利な隠れみのに過ぎないという方が、よほどあり得そうな話だ。

(英語記事 Dubious Apple Watch link to Jamal Khashoggi 'killing'