2018年10月24日 11:52 公開

ドナルド・トランプ米大統領は23日、サウジアラビア政府を批判していたジャマル・カショジ記者(59)が在イスタンブールのサウジ総領事館で殺害された事件について、サウジ政府の対応は「史上最悪の隠ぺい工作」だと語った。

また、この計画の首謀者は「大変な目に遭うべきだ」と話した。

マイク・ポンペオ国務長官も、米国は「責任者を処罰する」と述べ、事件をめぐりサウジアラビア人21人のビザ(査証)をはく奪した。

米国にとってサウジは主要な同盟国だが、今回の事件を受け、厳しい姿勢をとるよう迫られている。

ホワイトハウスでの記者会見でトランプ氏は、「最初の発想が非常にまずくて、それをお粗末に実行して、その隠ぺいの仕方は史上最悪だった」と語った。

「考え付いたその瞬間にやめるべきだった。誰であれ計画を思いついた人は、今とても大変なことになってると思うし、大変な目に遭うべきだ」

米国を拠点に米紙ワシントン・ポストに寄稿していたカショジ記者の行方について、サウジアラビアの説明は二転三転を繰り返した。

事件発覚から2週間余りの間は同記者が生きていると主張していたが、現在は一部の当局者の勝手な計画で殺されたとし説明している。

ワシントンでの記者会見でポンペオ長官は、大統領と自身は「現在の状況に満足していない」と話した。

「ジャーナリストのカショジ氏を暴力によって黙らせた非情な行動を、米国は見過ごさないと明言している」

また、米国はムハンマド・ビン・サルマン皇太子の説明を受け入れるかとの質問に対しては、「我々が把握した内容を受け入れる」と答えた。

「我々の理解を集約させるために、世界中で情報収集している。独自のデータを積み上げなくてはいけない。自分たちで事実を知る」

<関連記事>

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は23日、与党・公正発展党(AKP)の議員にこれまでの捜査結果を説明し、カショジ氏の殺害は何日も前から計画されていたものだと言明した。

その中で大統領は、カショジ記者が今月2日にサウジ総領事館で、事前に用意された「残酷な」殺人計画によって命を落としたと述べ、トルコは強力な証拠を得ていると表明した。

また、容疑者は事件のあったイスタンブールで裁判にかけるべきだと主張した。

23日には、サウジアラビアの首都リヤドでムハンマド皇太子が主催する投資会議が始まった。数十人の各国政財界要人が欠席したが、ムハンマド皇太子はこの日、会場に姿を現した。

各国首脳がカショジ氏殺害を非難し、全面的な捜査を要求している。

トランプ大統領もサウジ高官への批判を強めている一方、同盟国としてのサウジの重要性を強調した。

米国は調査のため、中央情報局(CIA)のジーナ・ハスペル長官をトルコに派遣している。

サウジの立場は?

サルマン国王は23日に閣議に出席。その後の声明で、サウジアラビアは殺人犯が誰であれ、責任を問うと表明した。

サウジの国営メディアはまた、国王とムハンマド皇太子がリヤドでカショジ氏の家族と対面したと報じた。これには息子のサラフ・ビン・ジャマルさんも含まれる。

サウジアラビアはカショジ氏の行方について矛盾した説明を繰り返してきた。

当初はカショジ氏は総領事館を生きて退出したと主張していたが、その後は総領事館内で起きた「殴り合いのけんか」で死亡したと説明した。

21日になり、サウジのアデル・アル・ジュベイル外相がカショジ氏が殺害されたと認めたものの、この「勝手な計画」を政府幹部は知らなかったと話した。

米フォックス・ニュースのインタビューでアル・ジュベイル外相は、「実行者たちは、自分の権限の範囲を超えてこれを行った。ひどいミスがあったのは明らかだが、隠ぺいしようとしたせいでさらにひどいことになってしまった」と語った。

外相はさらに、政府は遺体の行方も知らないと述べている。

ロイター通信は21日、サウジ当局関係者の話として、サウジアラビアへの強制送還に抵抗した記者が、もみ合いとなった拍子に首を絞められて死亡したと報じた。遺体はじゅうたんに巻かれ、地元の「協力者」の手で処理されたという。

サウジアラビアはこの事件を受けて上級顧問2人を解任し、18人を逮捕したと発表。また、ムハンマド皇太子の指揮下で情報機関の改革に当たる作業部会を設置している。

ロイター通信はさらに、トルコとアラブ諸国の情報機関からの引用として、解任された上級顧問の1人、サウド・アル・カータニ氏がカショジ氏への尋問にスカイプで出席していたと伝えた。カータニ氏とカショジ氏は互いに罵倒し合い、その後にカータニ氏は「あの犬の首を持ってこい」と現地の工作員に指示したという。

この情報筋によると、エルドアン大統領はこのスカイプ音声を入手しているものの、米国に手渡すことを拒否している。

(英語記事 Trump: Khashoggi murder 'worst cover-up'