2018年11月13日 12:11 公開

米国のコミックライターでマーベル・コミックスの元発行責任者、スタン・リー氏が亡くなった。95歳だった。

リー氏は1961年、マーベル・コミックスで「ファンタスティック・フォー」を発表。その後も「スパイダーマン」や「超人ハルク」といった作品を次々と作り出した。

遺族の弁護士によると、リー氏は米カリフォルニア州ロサンゼルスのシーダーズ・サイナイ医療センターで亡くなった。

リー氏が創業者兼最高クリエーティブ責任者(CCO)を務めていたPOW!エンターテインメントのシェーン・ダフィー最高経営責任者(CEO)は、リー氏を「さまざまなキャラクターの生きる宇宙」を作った「ポップカルチャーの父」と称賛。「唯一無二の象徴的なパイオニアだった」としのんだ。

リー氏の妻ジョーンさんは2017年にやはり95歳で亡くなっている。2人には一人娘のJC・リーさんがいる。

エンターテインメントサイトTMZの取材にJC・リーさんは、父は「最高の、そして最もまっとうな人だった」と語った。

また、ロイター通信には「父はファンに対して、作り続ける責務があると感じていた」と話した。

米メディアによると、リー氏は近年、定期的に肺炎などの病気に悩まされていたという。

リー氏は1972年にマーベル・コミックスから退いているが、名誉職として残っていた。また、マーベル作品の実写映画に必ずカメオ出演することで知られていた。

リー氏のフェイスブックページでは11日の退役軍人の日、リー氏が第2次世界大戦中に陸軍兵だった写真とともに、「脚本家」というあだ名で仕事をしていたというエピソードを載せた。

https://www.facebook.com/realstanlee/photos/a.490635691542/10156876193226543/?type=3&theater


スタン・リー氏の経歴

リー氏は1922年、ルーマニアから米国に移民した労働者階級のユダヤ人家族の元に生まれた。

リー氏は、マーベル・コミックスの前身出版社タイムリー・パブリケーションズのコミック部門で働き始め、18歳の頃にはコミック編集者となった。

しかし長い間、リー氏は犯罪やホラー、西部劇といった若い読者向けの単純なコミックしか手掛けていなかった。

40歳の時にリー氏はコミックの仕事をやめようと決断したが、妻のジョーンさんに、いつも書きたいと思っていたキャラクターを生み出し、最後の作品にするよう説得された。

そして1961年、リー氏とアーティスト(漫画家)のジャック・カービー氏は「ファンタスティック・フォー」を生み出した。それぞれに異なる性格と読者が親近感を持つような問題を抱える、引き込まれるようなキャラクターだった。

タイムリー・パブリケーションズはマーベルに名を変え、アメリカン・コミックス(アメコミ)の黄金時代が始まった。

マーベル作品の登場人物の多くは、当時画期的だった。たとえばブラックパンサーは、米国の主流コミック初の黒人スーパーヒーローだった。

ほかにもシルバーサーファー、Xメン、アイアンマン、ドクター・ストレンジなど、数々のキャラクターを生み出した。

リー氏はまた、コミック制作に関わるアーティストに正当な評価を与えたことでも知られる。作画を担当したジャック・カービー氏、フランク・ミラー氏、ジョン・ロミータ氏らは、その功績で名声を得た。

マーベル・コミックスは最盛期、年間5000万部を売り上げた。1971年に編集職を退くまで、リー氏は全てのマーベル作品の表紙原稿を手掛けていた。

追悼相次ぐ

2009年にマーベル・コミックスを40億ドル(約4550億円)で買収したウォルト・ディズニー・カンパニーのボブ・アイガー会長は声明で、リー氏は「本人がれっきとしたスーパーヒーローだった」と語った。

「彼の想像力はとてつもないスケールで、それより大きいものといえば彼の心だけだった」

ソーシャルメディアでは、リー氏やその作品の影響について著名人やファンが思いを共有し合っている。

映画「Xメン」シリーズでウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマン氏は、リー氏は「私たちは想像性あふれる天才を失った。スタン・リーはスーパーヒーローの世界の草分け的な存在だった。彼の偉業の一部になれたこと、そして……そのキャラクターの一人に命を吹き込むお手伝いができたことを誇りに思う」とつづった。

https://twitter.com/RealHughJackman/status/1062070890358288388


映画「アントマン」で主人公のパートナー、ワスプを演じたエヴァンジェリン・リリー氏は、「スタン…… あなたは物語のマスターだという以上に、いつでも人生のマスターのような人でした。残りの人生、私はあなたをインスピレーションの源にするでしょう。あなたは生き続ける。あなたのワスプより」と追悼した。

https://twitter.com/EvangelineLilly/status/1062073330373521408


数々のマーベル映画でキャプテン・アメリカ役を務めたクリス・エヴァンス氏も、「何十年もの間、彼はあらゆる人々に冒険や気晴らし、やすらぎ、自信、インスピレーション、力、友情、そして喜びを与えてきた。愛と優しさを振りまいてきた彼は、これからも本当に、本当に本当にたくさんの命に忘れられない印を残していくだろう」とツイートした。

天文物理学者のニール・ドグラース・タイソン博士はツイッターに、「エドウィン・ハッブルが膨張する宇宙を発見する前に生まれたリー氏は、ついに彼自身の膨張する宇宙を生み出した。スパイダーマンやハルク、アイアンマン、ブラックパンサーといった、科学に精通したスーパーヒーローたちだ」と投稿した。

https://twitter.com/neiltyson/status/1062076316357455877


マーベル・スタジオの最新映画「ヴェノム」に主演しているトム・ハーディー氏は、インスタグラムに「最大の敬意とともに」というコメントと共にリー氏と一緒の写真を載せた。

https://www.instagram.com/p/BqF8ax9g4k6/


(英語記事 Marvel Comics' Stan Lee dies aged 95