10月19日まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれていたITや家電の見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2018」。その会場でひときわ注目されていたのが、シャープが11月に世界で初めて発売する超高精細な「8K放送」に対応した大型テレビだ。「8Kの映像に皆さん驚くと思う」と自信を見せるシャープだが、本当に“買い”なのか。IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志氏が指南する。

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 シャープは来たる2018年12月1日にスタートする「新4K8K衛星放送」に対応するチューナーを内蔵する8K液晶テレビの「AQUOS 8K AX1」シリーズを発表した。

 シャープはすでに2017年12月に70インチの8Kテレビを発売しており、今回のシリーズは第2弾となる。従来モデルは4Kコンテンツなどを8K映像に超解像化して見られるというものだったが、新モデルなら12月1日になれば「NHK BS 8K」チャンネルの8Kコンテンツを堪能できるようになる。

 ラインアップは80インチの「8T-C80AX1」、70インチの「8T-C70AX1」、60インチの「8T-C60AX1」の3モデルだ。価格(予想実勢価格)は最上位の80インチモデルは約200万円前後とかなり高いが、70インチモデルは100万円前後、60インチモデルなら75万円前後にまで抑えられる。「夢のスーパーハイビジョン」がいよいよ家庭に……という期待感は大きい。

8Kテレビには4Kにはない魅力があるのか?

 2011年12月に東芝が4Kテレビ「REGZA 55X3」を発売して以来、「フルハイビジョン」(1920×1080ピクセル)の4倍の解像度(3840×2160ピクセル)を持つ4Kテレビの普及が進み、今や小型テレビをのぞくほとんどのテレビが4Kテレビという状況だ。
※画像はイメージです(GettyImages)
※画像はイメージです(GettyImages)
 しばらくは4Kコンテンツが全くない状況ではあったものの、フルHDと超解像化した4K映像でも画質に大きな違いが感じられることや、4Kテレビ自体の価格下落もあって普及が進んだ。

 現在では「Netflix」や「Amazon Prime Video」、「4Kアクトビラ」など4K VOD(動画配信)サービスも増えており、「スカパー! 4K」や「ひかりTV 4K」などの4K放送サービスもある。さらには4K解像度のUltra HD Blu-rayも登場しており、見たいと思えば4Kコンテンツには事欠かない状況となっている。