2019年06月05日 7:59 公開

イギリスを公式訪問中のドナルド・トランプ米大統領は4日、テリーザ・メイ英首相との首脳会談の後、共同記者会見に臨み、欧州連合(EU)離脱後のイギリスに「とてつもない」貿易協定を提示すると約束した。一方で、最大野党・労働党のジェレミー・コービン党首との会談は拒否した。

トランプ氏はメイ氏との共同記者会見で、米英両国は「世界最高の同盟関係」で結ばれているとたたえた。

さらにトランプ氏は、ブレグジット(イギリスのEU離脱)後のイギリスとは「とてつもない」貿易協定が可能だが、それにはイギリスの国民皆医療保険制度、「国民保健サービス(NHS)も含めて「あらゆることが交渉の対象になる」と述べた。

これに対してメイ首相は、貿易交渉の範囲については両国が合意する必要があると、慎重な姿勢を示した。

メイ首相との共同記者会見でトランプ氏はさらに、次のように述べた――。

  • ブレグジット交渉を現段階まで進めたメイ首相は「とても良くやった」し、「たぶん彼女の方が僕より交渉はうまい」
  • ブレグジットは「実現するし、たぶん実現すべきだ」。なぜならイギリスは「偉大な、偉大な国で、自分たちならではのアイデンティティーを求めているので」
  • 自分に対する抗議行動は「とても小規模」で「フェイクニュースだ」
  • 米英両国は、「イランが決して核兵器を開発せず、テロ活動の支援と関与を確実にやめるよう」強い意志で関わっていく
  • 米英は中国の通信機器大手ファーウェイへの姿勢で食い違っているが、両政府間の情報共有手段を保全するため合意に到達するだろう
  • 保守党党首選については、ボリス・ジョンソン前外相は「よくやるだろう」し、ジェレミー・ハント外相も同様だが、自分はマイケル・ゴーヴ環境相のことは「知らない」

NHSを貿易交渉に?

NHSも貿易交渉の対象になるというトランプ氏の発言後、保守党党首選にも立候補しているマット・ハンコック保健相は、NHSを貿易交渉に含めるなどあり得ないと反発し、「自分が所管する間はさせない」とツイートした

NHSについてはトランプ氏自身、会見後に英ITV番組用のインタビューで「交渉の対象になる」とは自分も思わないと発言を修正した。

旧知の司会者ピアス・モーガン氏の質問に対してトランプ氏は、「きょう誰かに質問されて、あらゆることが交渉の対象だと答えた。その通りなので。けれどもそれは……それは貿易の一部だとは思わない。それは貿易じゃない」と述べた。

現行の規則では、アメリカを含めあらゆる国の企業は、EU域内に子会社を置く限り、NHSに含まれる契約の獲得を目指すことができる。

ファラージ党首とは会談

トランプ大統領はさらに記者会見で、労働党のコービン党首から会談の申し出があったものの、これを断ったと明らかにした。トランプ氏はコービン氏について、「知らないし、会ったことがないし、話したことがない」と言い、「今日か明日にも会いたいと言われたが、会わないことにした」と説明した。

トランプ氏はコービン氏を、「ネガティブな勢力」と呼び、「僕は物事を実現する人は好きで尊敬するが、それと同じくらい、批判ばかりする人は本当に嫌いだ」と述べた。

一方で会見後、モーガン氏との番組用インタビューでは、別の機会にコービン氏と会うのは「問題ない」と答えた。

コービン党首はこの日、ロンドン・ウェストミンスター地区の議事堂前に集まりトランプ氏の公式訪問に抗議する集会に出席し、演説した。

最大野党党首との会談は拒否したトランプ氏は訪英2日目のこの日、滞在先のアメリカ大使公邸ウィンフィールド・ハウスで、ブレグジット党のナイジェル・ファラージ党首と会談した。欧州議会に再選されたばかりのファラージ氏とトランプ氏は以前から交流があり、最近では訪英直前にトランプ氏が、ファラージ氏をブレグジット交渉の席に着かせるべきだと発言している。

ファラージ氏はツイッターで、「とても良い会談」で、トランプ氏は「本当にブレグジットを信じている」と書いた。


公式訪問に抗議

トランプ氏の公式訪問2日目、ロンドン中心部やグラスゴー、エジンバラ、シェフィールドなど国内各地で、抗議デモが行われた。

3日夜にバッキンガム宮殿で開かれた公式晩餐会(ばんさんかい)には欠席したコービン労働党党首は、ロンドンの議事堂前の抗議集会に参加した。野党・自由民主党や緑の党の関係者も同様に、トランプ氏の公式訪問に抗議した。

労働党広報によると、コービン党首がトランプ大統領に会談を申し入れたのは、気候変動や平和への脅威、難民危機などの問題について米大統領と協議しようとしたからだが、米政府がこれを拒否したという。

コービン党首は抗議集会で、「自分たち全員が暮らしたい、より良い、より平和な世界を実現するため、そういう内容の協議を実現させたい」と述べた。

(英語記事 Trump praises 'extraordinary' US-UK alliance on state visit