2019年07月23日 12:19 公開

イラン政府は22日、米中央情報局(CIA)がスパイとして使っていたイラン人17人を逮捕し、一部に死刑を宣告したと発表した。イラン情報省は、CIAスパイが原子力や軍事などの分野で情報収集していたと主張している。ドナルド・トランプ米大統領はこれに対して、イラン政府の言い分は「完全なうそだ」と否定した。イラン政府内の権力闘争が今回の発表に関係しているのではないかという指摘もある。

イラン政府によると、CIA工作員として国内でスパイ活動を続けた17人は、昨年3月から今年3月までの1年間にわたり逮捕された。情報省幹部は記者団に対し、17人はいずれも軍や原子力施設や民間分野で「機密を扱う中枢」に所属し、それぞれ独立して動いていたと話した。何人が死刑判決を受けたのか、いつ判決が下ったのかなどについては、明らかにしなかった。

「スパイへの判決はすでに下り、その一部は『地上を腐敗させる者』(イランのイスラム法のもとでは死刑に相当する罪)として処刑されることになる」と、イラン学生通信(ISNA)が情報省諜報局のトップの話として伝えた。

これに対してトランプ大統領はツイッターで、イラン政府の言い分は「完全なうそだ」と否定。「イランがCIAスパイを拘束したという情報は完全なうそだ。まったく事実じゃない。どんどんダメになってどうしていいか分からない宗教独裁体制が、ただひたすらうそやプロパガンダを重ねているだけだ(ドローン撃墜の話と同じで)。連中の経済は死に体で、もっとひどくなる。イランはもうどうしようもない状態だ!」と書いた。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1153290669424807936


トランプ氏はさらに、イランの発表を受けて、「イランと取り引きして合意をまとめたいという思いが、ますます持ちにくくなっている」と話した。

イランとの核合意からトランプ政権が昨年5月に離脱して以降、アメリカはイラン制裁を強化。これに対してイランは低濃縮ウランの製造を加速させるとともに、世界の交通の要衝ホルムズ海峡でアメリカのドローンを撃墜したり、イギリスのタンカーを拿捕(だほ)したりしている。さらに米政府は18日、同海峡でイランのドローンを撃墜したと発表したが、イランはこれを否定。イランをめぐる緊張関係が高まっている。

ビザや医療サービス

イラン政府が「CIAスパイ」と呼ぶ問題については、マフムード・アラヴィ情報相が21日、近く「アメリカとつながりのあるスパイ」の逮捕についてドキュメンタリー番組をテレビ放送すると発表していた。

同情報相はさらに、この番組の予告編が収められたCDを発表。予告編には、スパイ活動に関する打ち合わせの再現や、自分を含むイラン政府幹部のインタビューが含まれていた。

情報相は、一部のスパイはアメリカ渡航を希望するイラン人を標的にCIAが仕掛けた「査証(ビザ)のわな」にかかったのだと言い、「ビザ申請の際にCIAに接触された者もいれば、すでに得ていたビザを延長しようとする際にCIAから圧力をかけられた者もいる」と話していた。このほか、金銭や高収入な仕事、医療サービスを受ける機会などを持ちかけられ、誘惑された者もいるという。

イラン・プレステレビは、「CIAネットワーク」を一網打尽にしたというドキュメンタリーをすでに放送している。

イランは先月にも、CIAとつながりのあるネットワークを解体させたと発表していたが、22日の発表がこれに関係するかは明らかになっていない。


<解説> イラン国内の権力闘争か?――カスラ・ナジ、BBCペルシャ語

イラン政治を注視し続けている専門家の多くは、イラン政府の今回の主張を非常に疑ってかかっている。

22日には情報省が、CIAとつながるスパイ網を先月、解体させたと発表した。しかし、スパイ容疑の17人はすでに昨年逮捕したと付け足して話を混乱させた。

「17人」という人数は数年の間にスパイ容疑で逮捕されたイラン人の総数だという意見もある。

イランの悪名高いエヴィン刑務所には、さまざまな国のスパイとして活動した罪で多くが収監されているという話もある。

しかし、なぜ情報省が今このタイミングで情報省がこの話を持ち出したかというと、革命防衛隊の情報部隊とのライバル関係が原因だというのが大方のところだろう。

たった2週間前、イラン国営テレビは革命防衛隊の情報部隊を礼賛し、ハッサン・ロウハニ大統領の政府は欧米の諜報活動に対して力不足だと批判する、ドキュメンタリー形式のドラマを放送した。

そして今度は情報省が自画自賛ドキュメンタリーを放送して、反撃している。

どうやら、イラン政府内でライバル関係にある情報当局が、国営テレビで誰の目にも見える形で、公然と権力闘争を繰り広げているようだ。


(英語記事 Iran says it arrested CIA spies and sentenced some to death