2019年12月05日 14:12 公開

ロンドンのバッキンガム宮殿で3日夜に開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の歓迎行事で、カナダのジャスティン・トルドー首相ら複数の加盟国首脳がドナルド・トランプ米大統領を笑い種にして歓談する様子をカメラが捉えた。トランプ氏は、トルドー氏は「裏表がある」と反発した。

カナダ放送協会(CBC)がツイッターに投稿した短い映像には、カナダのトルドー首相が、ボリス・ジョンソン英首相やエマニュエル・マクロン仏大統領、 オランダのマルク・ルッテ首相、イギリスのアン王女(エリザベス女王の娘)らと、談笑する様子が映っている。トランプ大統領が急きょ40分もの記者会見を開いたことを話題にしている。

ビデオの内容

映像の冒頭、ジョンソン首相がマクロン大統領に対し「だから遅れたんですか?」と尋ねると、トルドー首相が、「あの人が遅れたのは冒頭で40分間、記者会見をしたからですよ」と口を挟んだ。

するとマクロン大統領は何か面白い話をしたようだが、その内容は周囲の雑音でかき消されていて聞こえない。

トルドー首相は面白そうに、こう応じた。「ええ、ええ、そう宣言して……(聞こえない)。あの人のチームがあんぐりと口を開ける様を目撃したわけです」。

この場にいた首脳らは誰も、撮影されていることに気づいていない様子だ。

<関連記事>

「裏表がある」

NATO加盟国首脳は4日、創設70年を記念した首脳会議で、集団防衛の義務を再確認するなど結束を表明したものの、一部で対立が生じることとなった。

トランプ氏は4日の首脳会議後に予定していた記者会見をキャンセルし、「我々はこのまま帰国する。我々は記者会見をもう十分開いたと思う」と記者団に述べた。

トランプ氏は、「トルドー氏には裏表がある」と反発。「僕は彼をいいやつだと思うが、僕は面と向かって(国内総生産の)2%分(の防衛費)を支出していないと指摘したんだ。向こうはそれが気に食わないんだろう」と話した。

「カナダは2%分を支出していない。そうするべきなのに。カナダには金があるんだから。いいか、僕はアメリカを代表しているんだ。トルドー氏は今よりもっと支出すべきだ。彼はそのことを理解している。(中略)気に食わないのは分かるが、そういうものだ」と述べた。

「完全にでたらめ」

ジョンソン首相は、動画について記者から問われると、「まったくナンセンスだ。どこから出てきたのか知らない」と答えた。

トルドー首相は後に、記者団に対し、首脳陣はトランプ大統領の記者会見のことを笑っていたのではなく、米大統領の公式別荘、キャンプ・ディヴィッドで開催される次の主要7カ国首脳会議(G7サミット)について話していたのだと説明し、「トランプ氏との関係はとても良好だ」と付け加えた。

首脳宣言の内容

NATO加盟国首脳は首脳宣言で、「安全を確保するために、我々は共に未来に目を向けなければならない」としている。さらに、中国やロシアによる「問題」を認めたうえで、テロに対して「より強硬な対応」をしていくと誓った。

一方でトルコによるシリア北部への軍事進攻をめぐっては、各国の防衛費の支出額のばらつきや、NATOは「脳死状態」だとマクロン大統領が発言するなど、意見が割れている。

こうした分断はあるものの、主催国イギリスの代表としてジョンソン首相は、NATOを「10億人近くを守る巨大な結束の盾」と呼び、「我々が団結している限り、誰も我々を打ち負かそうとは思えない」と述べた。

NATOは歴史上最も成功と

NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、欧州やカナダによる防衛支出が増大していることを引き合いに、「NATOは歴史上最も成功した同盟だ。世界が変化するにつれて我々も変化しているので」と述べた。

ストルテンベルグ事務総長は3日、これらの国が防衛支出に2016年以降1300億ドル(約14兆2300億円)を追加していることや、2024年までに総額4000億ドルにまで増加すると述べていた。

トランプ氏は、他の同盟国が防衛にいくら拠出しているかについて、頻繁に批判を繰り広げている。

米仏の対立

NATO首脳会議初日の3日、トランプ氏とマクロン氏は記者会見中、トルコや武装組織「イスラム国(IS)」問題におけるNATOの役割をめぐり言い争いになり、両者間の緊張が表面化した。

トランプ氏とマクロン氏は、関税や貿易、さらには先月マクロン氏がアメリカによるNATOへの関与がなくなりつつあると発言したことなどをめぐり、すでに対立していた。

かつて、NATOは「時代遅れ」などと発言していたトランプ氏は、マクロン氏がNATOを「脳死状態」と呼んだのは「非常に無礼」で「不快な」発言だと批判した。マクロン氏は、自分の発言の正当性を主張し続けて。

(英語記事 Trump calls Trudeau 'two-faced' at Nato summit