2020年01月23日 10:36 公開

中国・武漢市当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関を一時閉鎖すると発表した。多数の中国人が国内を移動する春節(旧正月)を前に、約1100万人の市民は市外に出ないよう指示されている。

新型ウイルス(2019-nCov)でこれまでに確認された死者は17人、感染者は500人以上に増えた。死者はいずれも、武漢市のある湖北省で確認された。

一方、感染者は日本やアメリカを含む複数の国で確認されている。

こうした中、世界保健機関(WHO)は22日、新型コロナウイルスについて現時点では国際的な公衆衛生上の緊急事態を宣言しないと発表した。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は、感染の規模についてはさらなる情報が必要だと説明。23日も会合を開くと言う。

WHOによる緊急事態は、これまで豚インフルエンザやエボラ出血熱をめぐって宣言されたことがある。

中国当局の対応

中国当局は23日、武漢を出発する全ての旅客機および旅客鉄道の営業を停止すると発表した。また同日午前10時(日本時間午前11時)からは、バスや地下鉄、フェリーなども運行しなくなる。

武漢氏に設置された対策本部によると、今回の措置は「感染拡大の勢いを完全に封じ込めるため」のものだという。

当局はすでに武漢在住市民に対し、人ごみを避け、集会は最低限に減らすよう呼びかけている。

中国国営新華社通信によると、武漢市内の観光地やホテルは大きな催し物を延期するよう当局から指示された。図書館や美術館、劇場なども展示や公演を中止した。

昨年は70万人が訪れた帰元禅寺の春節の行事も中止されている。

中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」では、武漢閉鎖を表すハッシュタグ「#武漢封城#」がトレンド入りしている。

WHOのゲブレイエスス事務局長は、こうした措置は「非常に強力なもの」で、「流行を制御するだけでなく、国際的な感染拡大を最小限に抑えるだろう」としている。

中国当局は、同国は現在、予防と対策において「最も重要な段階」にあると述べている。

中国国家衛生健康委員会の李斌副主任は、「まず武漢には行かないこと。武漢にいる人はどうか、市内を離れないでほしい」と呼びかけた。

武漢以外の状況は?

香港当局は22日、感染者2人を確認したと発表。マカオ近郊でも、週末に武漢から仕事で来た女性が感染していることが明らかになった。

中国国内ではこのほか、北京や上海、天津、重慶などでも患者が見つかっている。

国外ではタイで3人、日本と韓国、台湾、アメリカでそれぞれ1人ずつが確認された。ドナルド・トランプ米大統領は「状況は完全に制御されている」とした上で、中国当局からの情報を信じていると話した。

一方、これまでに新型ウイルスが特定された患者は500人ほどだが、英インペリアル・コレッジ・ロンドンの研究所は、武漢には約4000人の感染者がいるとの推計を出している

ウイルスの特徴は?

当局は、新型ウイルスは「野生動物の違法取引」が行われている武漢の海鮮市場で発生したとしている。

また、家族間や患者と医療従事者の間などで、ヒトからヒトへの感染も確認された。ただし、ヒトーヒト感染が起きる頻度や確率はいまだ不明だ。

WHOは感染防止のため、生きた動物との「無防備」な接触を避け、肉や卵は十分に加熱調理し、風邪やインフルエンザのような症状を示している人との接触を避けるよう呼びかけている。

感染の症状としては、発熱のほか、せき、息切れ、呼吸困難など呼吸器系の異常が挙げられる。

今回のウイルスは、以前は人に見られなかったコロナウイルスの新型と考えられている。その遺伝子の特徴から、重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスに似ているとされる。

2002年には中国で8098人がSARSに感染し、うち774人が死亡した。


<解説> ジェイムズ・ギャラガー保健・科学担当編集委員

武漢はまるで、隔離が始まったかのようだ。

中国当局はすでに市民に街を出るなと言い、訪問者にも街に来るなと呼びかけている。

そして今回、空の便を含む公共交通機関が運行停止となり、武漢へ出入りする多くのルートが閉ざされた。

新型コロナウイルスはいまや、ヒトからヒトへ感染することが明らかになった。その感染拡大を食い止めようと、中国は大きな試みに出た格好だ。

交通網を制限することで、ウイルスが中国の他都市や世界各国に広がることは防げるだろう。

1週間にわたる春節の休暇で、数百万人もが中国国内を移動する、まさにそのタイミングでの発表だ。

想像が難しいなら、ロンドンをクリスマスの1週間前に封鎖するようなものだと思ってほしい。

残された大きな疑問は道路だ。武漢市民1100万人の中に、単純に車で市外に出られる人はいるだろうか。


(英語記事 Virus-hit Chinese city to shut public transport