2020年02月03日 14:08 公開

中国・武漢で発生し、死者が350人を超えた新型コロナウイルスの大流行で、イギリス政府も現地のイギリス人の避難と隔離を進めている。2日はイギリス人11人が新たに、中国から帰国した。

11人は中国からフランス機で同国マルセイユに渡った後、イングランド中部オックスフォードシャーの英空軍基地ブライズ・ノートンに到着した。

この後、イングランド北西部ウィラル半島にあるアロウ・パーク病院に移動する。同病院には、武漢から先週避難した83人が2週間の予定で隔離されている。

11人は、先着の83人とは分けて隔離されるという。

「思っていたより深刻なのかと」

イギリスでは隔離された人たちは、どんな環境に置かれているのか。

武漢で英語を教えていた北アイルランド・ダンガノン出身のジョシュア・ドレイジさんは、BBCラジオ4の番組で、帰国して不安感が高まったと述べた。

「最初に防護服を着た人々に出迎えられ、それまで思っていたよりずっと深刻なのかと感じた」

<関連記事>

隔離されている人たちは、マスクを着けているという。

「誰がウイルスをもっていて、誰がもっていないかわからないので(中略)みんなで警戒することが全員の安全になる」


1月31日に中国から帰国した第1グループの83人は、2棟のアパートに滞在している。通常は看護師たちが使用しているもので、看護師たちは地元のホテルに移動した。

講師の仕事をしているイヴォンヌ・グリフィスさん(71)は、4つの部屋と台所、ロビーがあるシェア用のアパートの一室に入れられた。飲食物は届けられているという。


隔離3日目のグリフィスさんは、アパートで一緒の人たちと「いくらか交流」していると話した。

「みんな物を取りに(ロビーに)行き、食べ物も確保している。何人かは立って一緒に食事を取るけど、全員マスクをしている。もちろん、食べるときはマスクを少し下げないとだめだけど」

イギリスでは2人の感染を確認

ドミニク・ラーブ外相はBBCの番組「アンドリュー・マー・ショー」で、中国にはまだ約3万人のイギリス人がいるとみられると述べた。そして、中国からの出国を希望する人には、できる限りのことをすると表明した。

イギリスではこれまで、2人の新型ウイルス感染者が確認されている。英公衆衛生庁の報道官は、この2人と近距離で接触した人の追跡調査が順調に進んでいると述べた。

感染が確認された2人は中国人で、親類同士。ヨークの病院に先週入院したが、現在はニューカッスルの特別施設で治療を受けているとされる。

2人のうち1人はヨーク大学の学生。大学によると、新型ウイルス感染の前後には、キャンパスや学生用の宿舎にはいなかったという。

中国人への差別

新型ウイルスの感染が拡大するなか、イギリスで中国人などへの差別が報じられている。

ロンドン東部ワンステッドの小児専門看護師ルーシー・リンさん(35)は、娘(11)から先週、「子どもたちが『新型ウイルスで病気だから中国人には近づくな』とみんなで言っている」と聞いたという。

リンさんの両親は1960年代に中国からイギリスに移り住んだ。リンさんは、「私が医師のところに行き、せきをすると、みんな私から離れて行くのがわかる」、「通りを歩くと不要な注目を浴びる。屈辱的だし、もうたくさんだ」と話す。

バーミンガムの中国人コミュニティーセンターは、「残念なことに、イギリスにおける中国人への虐待は、コロナウイルスの感染拡大以降、増えている」としている。

ビジネス、学業にも影響

中国人によるビジネスにも悪影響が及んでいる。

ロンドンのチャイナタウンにあるレストランの経営者は、1月31日にイギリスで初の感染者が確認されたことで、「即刻のキャンセル」が続いたと話す。


チャイナタウンで2店舗を展開するレストラン「ジンリ」のマーティン・マーさんは、週末の予約は半減し、損失は1万5000ポンド(約214万円)前後になる見込みだという。

「ふつうならドアの外まで列ができるのに」とマーさんはBBCに話した。

中国人留学生にも影響が出ている。

イギリスが旅行者に関する規制を打ち出したことで、同国に留学していた中国人の中に、中国から戻れない人が出ている。

ダービー大学は、学生15人が中国に残ったままだとしている。すでにイギリスに戻った学生3人は、症状は出ていないが、自主的に隔離状態に入るよう要請されているという。

リスク「低」から「中」に

イギリスは先週、世界保健機関(WHO)の緊急事態宣言を受け、国内のリスクのレベルを「低い」から「中程度」に上げた。

保健省は、2日午後2時までに新たな感染者は確認されていないと発表した。

過去24時間以内に、新たに63人が新型ウイルスに関する検査を受けた。これで検査を受けた人の合計は266人となり、うち264人が陰性だったと同省は説明している。

(英語記事 More Britons evacuated from Wuhan on French flight