2020年02月24日 13:02 公開

イタリア・ヴェネト州当局は23日、欧州での新型コロナウイルスのアウトブレイク(大流行)を受け、ヴェネチアで開催中のカーニバルについて、当初の予定より2日早く終了すると発表した。

イタリアではこれまでに152人の感染と、3人の死亡が確認されており、欧州諸国の中で感染者数が最も多い。

「ヴェネチア・カーニバル」は25日までの予定だった。しかし、ヴェネト州のルカ・ザイア州知事はイタリアのテレビ局Sky TG24対し、新型ウイルスに対抗するために、ほかのイベントと共に、カーニバルを中止すると述べた。

「今夜から3月1日まで、我々はカーニバルとすべてのスポーツ活動を中止する予定だ」

2地域で隔離措置

感染の「ホットスポット」とされる、ミラノやヴェネチアに近い北部の2地域では、厳格な隔離措置が取られている。

約5万人は今後2週間、特別な許可なしにヴェネト州やロンバルディア州の複数の町を出入りすることはできない。この地域外でも、多くの事業や学校が活動を一時中止しているほか、同国のサッカー1部リーグ・セリエAなどのスポーツイベントも中止になっている。

BBCのマーク・ローウェン記者は、同地域のすぐ外の様子について、「我々は、イタリアの新型コロナウイルスのアウトブレイクの震源地、コドーニョ近くの立ち入り禁止区域の近くにいる。警察からは、我々が禁止区域を越えた場合は、隔離措置を受ける必要があり、しばらくの間帰れなくなると言われた。ある住民は電話で、1万6000人が暮らす町の中で営業しているのは、青果店1軒のみだと言っていた」とツイートした。

https://twitter.com/marklowen/status/1231676424555319296?s=21


<関連記事>

隣国オーストリアでは、ヴェネチアからの列車内で乗客2人が発熱していることが判明し、同国国境で列車が止めらる事態となった。同国のカール・ネハンマー内相はその後、BBCに対し、乗客2人はウイルス陰性だったと述べた。

ネハンマー内相は、「全当局が、この件について十分に注意を払い、迅速に対応している」と声明で述べた。「連絡系統は滞りなく機能した」。

韓国は「最高レベル」の警戒

このほかには、韓国とイランの当局が、懸命に感染者数の増加を阻止しようとしている。韓国は、新型ウイルスへの警戒レベルを「最高レベル」に引き上げた。


イギリスでは、集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での隔離措置を終え、帰国した英国人乗客4人が、ウイルス陽性と確認された。

中国・湖北省武漢で発生した新型コロナウイルスは、「COVID-19」と呼ばれる呼吸器疾患を引き起こす。中国ではこれまでに7万6000人以上が感染し、2442人が死亡した。

イタリアで何が

イタリアのジュゼッペ・コンテ首相は22日、新型ウイルスの感染者数の増加を食い止めるため、「非常措置」を実施する方針だと発表した。隔離措置については、数週間続く可能性があるとした。


警察や、必要であれば軍隊が、こうした規制の実行を確保するための権限を持つこととなる。

同国の市民保護局のアンジェロ・ボレッリ局長は、記者団に対し、ロンバルディア州で110人が、ヴェネト州で21人が、エミリア=ロマーニャ州とラツィオ州で複数人の感染が確認されたと述べた。

23日にはロンバルディア州クレマで3人目の死亡が確認された。死亡した高齢女性はがん患者だったという。

当局は、依然としてアウトブレイクの原因の追跡を試みているとしている。

ミラノ市内の複数の大学は閉鎖されている。ジュゼッペ・サラ市長は、アウトブレイクが続く間は、教育機関は閉鎖するよう述べた。

「予防策として、ミラノ市内の学校を閉鎖する必要があると考える。私は、大都市圏全域へと予防策を拡大するよう、この地域のトップに提案するだろう。これは単なる予防策だ。我々は、パニックを引き起こしたくはない」

ロンバルディア州リッソーネの英語教師、コレッテ・ウォルシュさんはBBCに対し、人々がパニックになって物を買い占めており、スーパーマーケットの棚は空っぽだと証言した。

「非現実的だ。このようなことはこれまでに見たことがない」

こうした中、ジョルジオ・アルマーニのファッションショーが23日、予定通り開催された。しかし、メディアやバイヤーは出席しなかった。ショーの様子は、同ブランドのウェブサイトやインスタグラム、フェイスブックページでライブストリーミングされた。

ドルチェ&ガッバーナ(D&G)のファッションウィーク・ショーは通常通り行われた。一部ゲストは外科手術用マスクをつけていた。

韓国で何が

韓国の文在寅大統領は23日、同国は「重大な転換点」に直面しているとした上で、今後数日間は、アウトブレイクを封じ込めるための対抗措置において、極めて重要になるだろうと述べた。

韓国では、6人が死亡し、600人以上が感染している。中国国外では最も多い。ただし、横浜に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」でも、600人以上の感染が確認されている。

文大統領は、「政府は、専門家の助言に従い、警戒レベルを最高レベルへと引き上げるだろう」と述べた。

保健当局は、南東部・清道郡の病院や、大邱市の宗教団体、新天地イエス教証しの幕屋聖殿(新天地イエス教会)での集団感染などにより、感染者数がさらに増加したと明らかにした。

韓国の疾病予防管理局(KCDC)は23日、新天地イエス教会関係者169人が新たに感染したと発表した。同教会関係者の感染者数は329人に上った。

イランの最新状況

イランは22日、43人が感染したと発表した。そのほとんどはコムで確認されたという。死者数は、中国国外では最多の8人に上った。

イラク、パキスタン、アルメニア、トルコはイラン国境を封鎖した。アフガニスタンも、空路と陸路でのイランへの往来を停止している。

新型ウイルスの発生地、中国の状況は

中国の習近平国家主席は23日、新型ウイルスのアウトブレイクは、同国の近代史上「最大の公衆衛生上の緊急事態」だと述べた。

習氏は、中国の対処における「不十分な点」を認めた上で、経験から学ぶ必要があると述べた。

中国当局は23日、死亡率や新たな感染者数に減少がみられると発表した。

しかし、中国国外では、中国との接点や、感染が確認された人との接点が不明な症例数が増え続けており、世界保健機関(WHO)の懸念につながっている。

大邱市内の希望と不安

BBCソウル特派員のローラ・ビッカー記者によると、大邱市へ向かう中、同記者の携帯電話には複数回緊急警報メッセージが通知されたという。そのメッセージは、近くにいる新型ウイルス感染者の位置や、時間帯を教えてくれるという。メッセージは驚くほど詳細なもので、例えば、感染者1人が午前1時30分までビリヤード場にいた、などといった内容が届く。

ビッカー記者によると、新型ウイルスの治療を行うための指定病院では、外に並んだ数十台の救急車が消毒剤を噴射されていた。各救急車には、入院待ちをする感染者が乗っていたという。

感染者は、プラスチック製のトンネル内にとどまり、頭からつま先まで防護服で身を包んだスタッフによって移送される。医療関係者は、治療が最も必要な患者の優先順位をつけて対応している。病院の患者の大半の症状は軽症という。

啓明大学校東山病院の院長は、ビッカー記者に対し、今後数週間でアウトブレイクが制御されることを願うとしつつ、実際にどうなるかは、どれくらい感染が拡大するかによると理解していると述べた。

(英語記事 Venice Carnival closes amid coronavirus outbreak