2020年03月12日 11:46 公開

アメリカの俳優トム・ハンクスさんと妻のリタ・ウィルソンさんは12日、滞在中のオーストラリアで新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。

ハンクスさんは、エルヴィス・プレスリーの伝記映画の制作のため、ゴールドコーストに滞在していた。

夫妻はクイーンズランド州でかぜの症状が出たため、病院で検査を受けたところ、新型ウイルスの陽性反応が出たと説明。現在は隔離措置を受けているという。

<関連記事>

ハンクスさんは自身のインスタグラムで、「私たちは少し疲れを感じていた。かぜを引いたときみたいで、体も痛かった。リタは悪寒が出たり消えたりを繰り返して、少し熱もあった」と症状を説明した。

「いま世界中で求められているように、正しく対応するため、新型コロナウイルスの検査を受けたところ、陽性反応だった」

「私たちハンクス夫妻は公衆衛生と安全に必要な間は、検査を受け、経過観察を受け、隔離され続ける。1日ずつそうするだけのことで、そんなに大変じゃないよね」

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は11日、新型コロナウイルスの感染拡大について、世界的な流行を意味するパンデミックだと発表した。

オーストラリアではこれまでに130人以上の感染が確認されている。

(英語記事 Tom Hanks and Rita Wilson test positive for virus