2020年03月24日 12:07 公開

アメリカのドナルド・トランプ大統領は23日、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行について、アジア系アメリカ人は責められるべきではないと述べた。トランプ大統領は先に、新型ウイルスを「中国ウイルス」と呼び、批判を浴びている

大統領は、アジア系アメリカ人を「完全に守ることは非常に重要」だと述べたほか、「すばらしい人々だ」と称賛した。

アメリカではCOVID-19の流行が急速に広がる中、アジア系住民が罵倒や暴力を受ける事件が相次いでいる。

同国の感染者は4万3000人を超え、死者は533人に達した。

<関連記事>

ホワイトハウスでの記者会見でトランプ氏は、「アメリカ内外のアジア系アメリカ人コミュニティーを完全に守ることが非常に重要だ」と語った。

「すばらしい人々で、どんな形であれ、新型ウイルスの感染拡大は彼らの責任ではない」

「彼らは我々と共にウイルスの排除に協力している。一緒に打ち勝つだろう」

「中国ウイルス」という言葉を使った後にどうしてこのような発言をしたのかという質問には、「国内のアジア系アメリカ人に対してひどい言葉が使われているようで、それが全く好きになれないからだ」と答えた。

「彼らはすばらしい人々で、我々の国を愛している。そんなことは起きてほしくない」


トランプ大統領は18日の記者会見で、「中国ウイルス」や「中国製ウイルス」といった言葉を使った。

記者に人種差別ではないかと尋ねられると、「新型ウイルスは中国から来たんだ」、「全く人種差別ではない」と反論した。

世界保健機関(WHO)は2015年、伝染病の名称決定に関する指針を発表している。

WHOは、「これまで、病気の名前が特定の宗教的・民族的コミュニティーに対する反感を引き起こし、渡航や貿易などへの不当な障壁を生み、家畜の不要な殺害を招いてきた」と指摘。伝染病の名称を決める上で避けるべき言葉として、地理的な位置(スペイン風邪など)、人名(クロイツフェルト・ヤコブ病など)、動物あるいは食品名(鳥インフルエンザなど)、文化や産業の名前や、過度な不安を引き起こす言葉などを挙げている。

アメリカの現状は?

アメリカは現在、中国とイタリアに次いで3番目に感染者の多い国となっており、国民に向こう15日間は他人と距離を取って行動するよう呼びかけている。

これまでにニューヨーク州とワシントン州で大規模災害が宣言されているほか、カリフォルニア州でも同様の措置が取られる方針。

また、各州が外出禁止や店舗の営業停止といった対策をとり始めている。州兵が食料や医薬品の供給を支援している州もある。国防総省は、ニューヨークやシアトルといった感染者の多い地域に野外病院の設備を送った。

ジェローム・アダムス公衆衛生局長官はNBCのテレビ番組に出演し、「この週は非常に悪いものになることを理解してほしい」と述べた。特に若い世代が他人と距離を取るべきだという勧告を無視していると指摘した。

フロリダ州のタンパ大学は、勧告を無視してパーティーを開いた学生のうち少なくとも5人が、新型ウイルスに感染したと発表した。


しかしトランプ大統領はこうした中、アメリカ企業は「もうすぐ」営業を再開できると述べた。

大統領は、アメリカ人は他人と距離を取ることや手洗いについて「多くのことを」学んだと説明。「アメリカは営業を再開しなくてはならない。私の考えでは、この方がもっと大きな、非常に大きな問題の原因になるからだ」と話した。


<解説> 「中国製ウイルス」から「素晴らしい人々」へ ――ザオイン・フェン、BBCニュース中国語(ワシントン)

COVID-19を「中国製ウイルス」と説明することで、トランプ大統領はこの危機への対応をめぐって自分に向けられた監視の目を、外部要因へそらそうとしたと批判されていた。

中国やアジア系アメリカ人からの大きな批判にも関わらず、大統領をはじめとするアメリカ政府の高官はこの言葉を使い続けている。

しかしこの言葉を使うことによって、トランプ大統領はアジア系アメリカ人にトラウマを与えるだけでなく、11月の大統領選で自身の支持に傷を付ける可能性もある。

アジア系アメリカ人は、この国で最も急速に成長している人種コミュニティーだ。最近の調査によると、このコミュニティーの有権者はここ数年で大きく野党・民主党支持に傾いているほか、選挙の鍵を握る地域でも影響力を増してきている。

しかし22日にアジア系アメリカ人を称賛してもなお、トランプ大統領は柵を直したのではなく、壊したのだと批判されている。

大統領の「彼ら(アジア系アメリカ人)は我々と共にウイルスの排除に協力している」というツイートには、明らかにアジア系アメリカ人と「我々」を区別しているという批判の声があがった。


(英語記事 Trump says coronavirus not Asian Americans' fault

予防について

感染拡大の防ぎ方について