2020年03月30日 14:23 公開

イギリス王室のサセックス公爵ハリー王子とメガン妃がカナダからアメリカへ移動したと報じられている件について、アメリカのドナルド・トランプ大統領は29日、2人の警備費を米政府が負担することはないと言明した。

トランプ氏はツイッターで、「私は女王とイギリスのすばらしい友人で、崇拝者だ。王国を去ったハリーとメガンがカナダに永住するかもしれないと報じられていたが、今度はカナダからアメリカに来たようだ。でもアメリカは2人の警備費は払わない。自分たちで払わないとだめだ!」と書いた。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1244338645198352386


これに対し、サセックス公爵夫妻は、アメリカ政府に警備費の負担を求めるつもりはないとしている。29日に発表した声明で夫妻は、自分たちが費用負担する警備の手はずがすでに整っていると説明した。

報道によると、公爵夫妻はメガン妃の故郷で、母親ドリア・ラグランドさんが住む米カリフォルニア州に移った。同州では現在、新型コロナウイルスの感染が急速に広がっている。

ハリー王子とメガン妃は1月、「主要王族としての公務から距離を置く」意向を発表。エリザベス女王をはじめとする王室関係者による協議の結果、3月31日に王族としての公務から退くことが決まった。

これにより、公的資金を受け取らなくなる一方、エリザベス女王の正式な代理を務めることもなくなる。

今後はイギリスとカナダを行き来しながら慈善活動などを行う予定とされていた。

カナダ政府は2月、公務引退後は夫妻の警備費を負担しない方針を明らかにしていた。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染被害が急激に拡大しており、26日には感染者数が8万3500人を超え、中国やイタリアを上回る世界最多となった。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカで新型コロナウイルスのため死亡した人数は、日本時間30日午前の時点で2493人に上り、14万2328人の感染が確認されている。

厳しい外出制限が実施されているカリフォルニア州では、5565人の感染と121人の死亡が確認されている。

ハリー王子の父、チャールズ皇太子について英王室は今月25日、新型ウイルスに感染しているものの、健康状態は良好だと発表した。

(英語記事 Trump says Harry and Meghan must pay for security