2020年04月04日 11:45 公開

米疾病対策センター(CDC)は3日、新型コロナウイルスの感染対策として国民にマスクの使用を推奨した。しかしドナルド・トランプ大統領は、「しなくてもいい」「自分はしないと思う」と述べた。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、日本時間4日午前までにアメリカでは27万7000人近い感染が確認され、7400人以上が死亡した。

そうした状況でCDCは新しい感染対策の指針で、「他の人といる間は自分の口と鼻を布で覆うように」と指示。CDCはこれまでは、病気の人や新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」の患者を手当てをしている人だけ、マスクをするようにと指示していた。

しかし、その後の研究で、顔を覆うことが感染予防には重要だという指摘が相次いでいるのを受け、CDCは新指針で、「自分が具合が悪くなくても、他人にCOVID-19をうつす可能性がある」、「たとえば食品など必需品を買いに外出する時には、全員が布で顔を覆うように」と指示を変更した。

その上でCDCは、「布で顔を覆うのは、自分が感染していた場合に他の人たちを守る」だと説明し、「医療従事者のためのマスクを使わないように」と強調している。

さらに、「引き続き他人と自分との間に6フィート(約183センチ)の距離を保つように。布で顔を覆うのは、社会的距離の代用にはなりません」と呼びかけている。

CDCのこうした指示についてトランプ大統領は3日の記者会見で、「最近の研究から、症状のない人からの感染がウイルスの拡大に、想定より大きい役割を果たしているのが分かった」と説明した。

しかし、マスク使用は「自主的」なもので「やらなくてもいい」と発言。「自分はやらないと思う」と述べた。

記者団の質問にも、「ただ自分はやりたくないだけだ」、「オーヴァルオフィス(大統領執務室)にいて、あの美しい『レゾリュート』机に向かいながら……大統領や首相や独裁者や国王や女王を迎えるのは。ともかく、自分がそうするのは想像できない。もしかしたら考えが変わるかもしれないが」と答えた。

BBCのタラ・マケルヴィー記者が重ねて、なぜマスクをしないのか質問すると、トランプ氏は「自分は検査を受けたばかりだ」と答え、「自分はウイルスを持ってないはずだから、自分が人にうつす心配はしなくていい」と述べた。

<関連記事>

記者会見ではさらに、政府のウイルス対応が適切だったか、そして11月3日に予定される大統領選に影響はあるかの質問が出た。これにトランプ氏は、政府の対応によって多くの命を救ったと強調し、選挙は予定通り行われると述べた。

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界全体では日本時間4日午前までに110万人近くが感染し、5万9000人近くが死亡した。一方で、回復した人は約22万6600人超。


マスクの効果をめぐる議論

新型コロナウイルスは保有者がくしゃみやせきで空中に放つ飛まつに含まれ、他の人にうつる。しかし、これを防ぐために他人とどの程度の距離をおくべきなのか、そして医療スタッフではない人のマスク使用が有効なのかについて、意見は一致していない。

世界保健機関(WHO)は、一般的なマスクは丁寧な手洗いおよび社会的距離の実施と組み合わせて初めて有効になると助言しており、医療従事者でなければ、COVID-19にかかった人の世話をしている人や、自分がせきやくしゃみをしている人を除いて、健康な人はマスクをする必要がないと説明している。

しかし、今では多くの医療関係者が、一般市民によるマスク使用のメリットを指摘している。特に、新型ウイルスの無症状保有者、ウイルスを保有しているものの症状が出ていない人が、気づかないうちに他人のウイルスを拡散してしまうのを防ぐのに、マスクは有効だという意見が多く出ている。

健康な人のマスク使用を推奨する専門家はさらに、他人のせきやくしゃみで飛ぶ飛まつから感染するリスクを軽減するのに有効で、正しい着け方と外し方を指導することができると主張する。

ホワイトハウスでの記者会見で、ジェローム・アダムス米公衆衛生局長官は、マスクについて米政府の指針が変更されたことを認め、これは新型ウイルスに感染しながら症状が出ていない人による「せきやくしゃみや会話」によって、他人にウイルスをうつす危険について、認識が高まっているからだと説明した。

ニューヨーク市やロサンゼルスの当局もすでに住民に、屋外で他人の近くにいるときは顔を覆うよう呼びかけている。

テキサス州ラリード市は2日、屋外で鼻と口を覆うことを義務づけ、違反者には1000ドル(約11万円)の罰金を科す緊急条例を制定した。

ただし、布製のマスクの有効性については、専門家の間でも議論がある。欧州では複数の政府顧問が、再利用できる布製のマスクは有効ではないし、感染リスクを高めるおそれもあるとして、推奨していない。

英政府の3日の記者会見では、イングランド副主任医務官、ジョナサン・ヴァンタム教授がマスク使用について質問され、「健康な一般市民がマスクをした場合、それが社会における病気の拡大に影響するという科学的証拠はない」と答えている。


新型コロナウイルス特集

感染対策

在宅勤務・隔離生活

(英語記事 Coronavirus: Trump to defy 'voluntary' advice for Americans to wear masks / Staying home this weekend 'not a request', UK told