2020年04月04日 12:57 公開

イギリス政府は3日、各地で良い天気が予想される週末を前に、市民に外出しないよう求め、「これは指示であってお願いではない」と強調した。

首相官邸からのビデオ会見でマット・ハンコック保健相は、国内各地で気温上昇が予想されるものの「病気の拡大は続いている」と注意を促し、「制限をいま緩めるわけにはいかない。いまそうしたら、大勢が死んでしまう」と述べた。

「このアドバイスはお願いではない。これは指示です」と保健相は強調し、「家から出ないで、人の命を救ってください。それによって自分の役割を果たすことになります」と呼びかけた。

ハンコック保健相は3月26日に、新型コロナウイルスの感染が明らかになり、7日間の自主隔離を終えたばかり。

保健相はさらに、既存の医薬品をCOVID-19治療に転用できないか研究するため、3種類の全国的な治験を開始したと明らかにした。

官邸での会見では、イングランド主任看護師のルース・メイ看護師が、医療現場で感染し死亡した看護師2人をたたえ、「2人のためにも家にいてください」と求めた。

中部バーミンガムにある病院の集中治療病棟で働いていたアリーマ・ナスリーン看護師(36)は3日早朝、新型ウイルスによる感染症「COVID-19」のため亡くなった。感染前は健康だったという。

2日には南東部ケントにある病院の集中治療病棟で働いていたエイミー・オローク看護師(39)が、COVID-19のため亡くなった。

メイ主任看護師は官邸会見で、看護師の死亡がさらに増えると懸念していると述べ、「外出して春の日差しを楽しみたい気持ちはよく分かりますが、どうかお願いですから、エイミーとアリーマを思い出してください。2人のために、家にいてください」と訴えた。

イギリス政府によると、国内では3日午前9時(日本時間同午後5時)の時点で、17万3784人を検査し、そのうち3万8168人の感染が確認された。

2日午後5時(同3日午前1時)までに、新型コロナウイルス陽性で入院していたうち、新たに684人が死亡。死者は計3605人に達した。

北部スコットランドでは新たに46人が死亡、西部ウェールズでは新たに24人が死亡した。北アイルランドでは、感染者が12人増えた。

この日の会見によると、イギリスの国民医療制度、国民保健サービス(NHS)のスタッフ7000人以上がすでに新型ウイルスの検査を受けた。ロンドン東部の国際展示場に着工から6日間で急きょ造られたCOVID-19専用のナイチンゲール病院(ベッド数4000床)に加え、全国で2000床以上の集中治療病床が用意できたという。

記者会見では、イングランド副主任医務官、ジョナサン・ヴァンタム教授がマスク使用について質問され、「健康な一般市民がマスクをした場合、それが社会における病気の拡大に影響するという科学的証拠はない」と答えている。

また、感染初期の兆候として嗅覚や味覚の異常が多く報告されていることについては、確かにそういう報告はあるものの、それ自体を主症状に含めていいほど重要だというデータは得られていないと、ヴァンタム教授は話した。

ハンコック保健相と同じ3月27日に感染を公表したボリス・ジョンソン首相はこの日、高熱などの軽い症状が続いているため、官邸内での自主隔離を継続すると明らかにした。

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界全体では日本時間4日午前までに110万人近くが感染し、5万9000人近くが死亡した。一方で、回復した人は約22万6600人超。


女王がテレビ演説へ

英王室は3日、エリザベス女王(93)が5日午後8時(日本時間6日午前4時)、テレビやラジオ、王室のソーシャルメディア・アカウントでイギリスと英連邦に向けて語りかけると発表した。

女王は3月下旬からロンドン郊外のウインザー城におり、ここで録画した演説が放送・掲載される。

毎年恒例のクリスマス・メッセージを除き、女王が特別な事態に際して国民に語りかけるのは、即位68年の間でこれが4度目となる。これまでは2002年に母エリザベス王妃が亡くなった時や、1997年にダイアナ元妃の葬儀を前にして、あるいは1991年に第1次湾岸戦争が始まった際に、緊急テレビ演説を行った。

2012年には即位60周年記念のテレビ演説も行っている。

BBCのニコラス・ウィッチェル王室担当編集委員によると、女王の特別演説は首相官邸が数日前から検討していたもので、王室と緊密に協議しながら実施を決めたものだという。

内容としては、NHSスタッフや「キー・ワーカー」と呼ばれる市民生活維持に不可欠な職種の人たちに感謝すると共に、市民を安心させながら、各自が果たせる役割の重要性を強調するものが予想されるという。

王室ではチャールズ皇太子が感染したのち回復し、国民に語りかける動画を1日に公開していた。


新型コロナウイルス特集

感染対策

在宅勤務・隔離生活

(英語記事 Coronavirus: Staying home this weekend 'not a request', UK told / Coronavirus: Nurse Areema Nasreen dies with Covid-19 / Nurse Aimee O'Rourke dies after Covid-19 diagnosis)