2020年04月19日 14:57 公開

新型コロナウイルスの被害拡大が続くイギリスで、対策の最前線に立つ医療スタッフを守る、個人用防護具(PPE)の不足が深刻化している。英政府の保健当局は17日、PPEが残り少なくなった場合の使い方について使用指針を改定したが、医療従事者の労組や複数団体は、医師や看護師を危険にさらすことになりかねない内容だと強い懸念を示している。

イングランド公衆衛生庁(PHE)は新指針で、防護服が極端に不足した場合は、「PPE備蓄量を最適化するため工夫が必要になる」として、3つの選択肢を示した。

それによると医療機関は――、

(1) 防水性の使い捨て医療用ガウンやカバーオールは、呼吸器系病原体をうつす可能性のある処置や、手術のためにとっておく

(2)高リスクの状況や呼吸器系病原体をうつす可能性のある処置については、防水性のない使い捨て医療用ガウンに使い捨てのビニール製エプロンを組み合わせて使う。防護具を脱いだ後は前腕を洗う

(3) 上記の状況では、洗濯可能で再利用できる手術衣や長袖の白衣、医療用以外の全身防護服などに使い捨てのビニール製エプロンを組み合わせて使う。防護服を脱いだ後は前腕を洗う

――の、いずれかの対応を求められている。

これについて、イングランド各地にある国民保健サービス(NHS)基金を代表するNHSプロヴァイダーズのクリス・ホプソン会長はツイッターで、「完全防水のガウンや長袖の実験用白衣の全国備蓄は、24~48時間で枯渇する」とツイート。全国のNHS幹部は「あらゆる策」を講じて防護具を入手しようとしているものの、ガウンは中国製で、数週間前の発注分がようやく少しずつ届き始めているところだという。

王立看護協会は、PHEが示した新基準は看護協会との相談がないまま決まったものだと批判。英医師会(BMA)は、防護具の使用基準を変更するなら、それは備蓄量によってではなく、科学的知見をもとにしなくてはならないと苦言した。

BMA幹部のロブ・ハーウッド医師は、「すでにあまりに多くの医療スタッフが亡くなっている」と指摘。「人の命を救うためにこれ以上、医師やその同僚たちに、自分の命を危険にさらすよう求めることはできない。しかし今回のこの新指針はまさに、それを求めることになる。そんな決断を、医師たちにさせてはならない」と述べた。

さらにハーウッド医師は、「PPE不足はどんどん悪化している。しかし1カ月たっても政府が十分に対応できていないことに、我々は本当にがっかりしている」と話した。

イングランド王立外科医師会のニール・モーテンセン教授は、防水性のガウンやカバーオールが使えない場合、外科医は「自分の健康を危険にさらしてはならない」と述べた。政府の新指針は、場合によっては手術室内でさえ、適切なPPEのないまま外科医とスタッフが手術に臨むよう求められているようにも読めると、「非常に懸念している」と教授は憂慮した。

イギリス最大労組「ユニオン」は、もしガウンが足りなくなれば、「高リスク分野」で働くスタッフは手当てなど作業を拒否するかもしれないと警告している。

英政府によるとイギリスでは18日までに35万7023人が新型ウイルスの検査を受け、そのうち11万4217人が陽性と判定された。17日夕までに、新型コロナウイルス陽性となり入院した人のうち、1万5464人が死亡した。1日の死者数は888人だった。

40万着が届くが3日しかもたない

英政府のロバート・ジェンリック住宅・地域社会・自治相は18日、官邸の定例会見で、19日にもガウン40万着がトルコから到着すると明らかにした。ただし、診療現場に50万人いるNHSイングランドでは、それは3日ほどしかもたないのではと記者から指摘されると、ジェンリック氏はそれを認めた。

ジェンリック氏はさらに、防護用マスクやエプロンなどの不足が「最前線に立つ人たちをきわめて不安」にしていることも認めた。

NHSイングランド幹部のスティーヴン・ポウィス教授はこの日の定例会見に同席し、医療現場に防護具を届けるため政府は「懸命に働いている」と述べつつ、従来のガウン使用指針が「最善」だが、それには「PPEが前線に届くことが何より重要だ」と話した。

さらに、「私も医者で、何年も最前線で働いていた。なので私にとっても、臨床現場の同僚たちにとっても、これはまったく自分の問題だ」と述べ、防護具不足で危険にさらされているのは「自分の友人、同僚、家族の延長のような人たちだ」と危機感を示した。

(英語記事 Coronavirus: Concern over protective kit guidance change / Coronavirus: 'Critical' to get protective kit to front line - NHS medical director