2020年06月08日 14:31 公開

アメリカのコリン・パウエル元国務長官は7日、各地で続く人種差別の抗議行動へのドナルド・トランプ大統領の対応について、憲法から「逸脱している」と厳しく批判した。また、大統領選挙では民主党候補となることが確実なジョー・バイデン前副大統領を支持すると表明した。

抗議デモ鎮圧のために軍の出動も示唆したトランプ氏に対しては、与党共和党からも非難の声が噴き出している。

アフリカ系アメリカ人としてこれまで唯一、軍トップの統合参謀本部議長を務めたパウエル氏はこの日、CNNの番組に出演。「私たちには憲法があり、それを順守しなくてはならない。だが大統領は憲法を逸脱している」と述べた。

一方、トランプ氏はパウエル氏について、「過大評価され過ぎだ」と述べた。

<関連記事>

バイデン氏支持を表明

パウエル氏は番組のインタビューで、トランプ氏について、「彼はうそをつく。しかしみんなその責任を問わないから、逃げ延びている」と批判した。

また、トランプ氏の発言はアメリカの民主主義にとって危険だと主張。11月の大統領選挙に触れ、「今年はトランプ大統領を支持しようがないのははっきりしている」と述べた。

さらに、「社会問題や政治問題については、ジョー・バイデンの立場にかなり近い。私は彼のために35年か40年ほど仕事をした。彼は今や大統領候補であり、私は彼に投票する」と話した。

共和党の穏健派とされるパウエル氏は、2016年大統領選でトランプ氏に投票しなかった。

軍有力者の発言を支持

パウエル氏は、ここ数日間にトランプ氏批判の意見を表明した軍指導者らへの支持も明らかにした。

バラク・オバマ政権で統合参謀本部議長だったマーティン・デンプシー氏は7日、ABCの番組で、トランプ氏の言葉によって米国民と軍の関係は悪化したと述べていた。

また、ジェイムズ・マティス前国防長官は先週、トランプ氏は意図的に分断をあおっていると非難。抗議行動へのトランプ氏の対応に、「怒り、ぞっとしている」と述べていた。

トランプ氏はパウエル氏を批判

トランプ氏は7日、ツイッターで、「真の堅物でこの国を悲惨な中東の戦争に引きずり込んだ張本人のコリン・パウエルが、別の堅物スリーピー・ジョー・バイデンに投票すると表明した。パウエルはイラクが『大量破壊兵器』を持っていると言っていなかったか? イラクは持っていなかったが、この国は戦争に突入した!」と投稿した。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1269634983687315457


トランプ氏は1990年開戦の湾岸戦争(パウエル氏は当時統合参謀本部議長)と、2003年開戦のイラク戦争(同国務長官)に言及したものとみられる。

一方、バイデン氏もツイッターでトランプ氏批判を展開。抗議行動への対応について、「彼の(大統領としての)無神経な発言が暴力を誘発し、憎悪と分断の炎をあおり、国民をいっそう分け隔てている」とした。

コンドリーザ・ライス元国務長官はCBSの番組で、トランプ氏について、「ツイートを少し止めて」米国民と対話をしてほしいと述べた。

「どの大統領にも反対する人はいるが、この大統領の場合、意見に賛成してくれそうな人だけではなく、すべての国民と話をすることが求められる」

ミネアポリス警察を解体

フロイドさんが暴行死したミネアポリスでは7日、市議会の13議員のうち9議員が、市警の組織を解体すると、抗議デモ参加の群衆を前に宣言。「代わりに、コミュニティーを実際に安全にする、公共の安全のための新モデル」を作り出すと表明した。

国内の社会不安が弱まり始めたのを受け、各地で治安措置が解除されている。

ニューヨーク市は、1週間近くにわたった夜間外出禁止令を解除。トランプ氏は、首都ワシントンからの州兵の撤退を開始するよう命令すると述べた。

アメリカで生じた社会不安は、平和的なデモとなって他国に広がっている。ヨーロッパ各国では7日、「Black Lives Matter」と訴える抗議行動が繰り広げられた。

イギリス・ブリストルでは、有名な17世紀の奴隷商人エドワード・コルストンの銅像が引きずり下ろされた


アメリカでは6日、首都ワシントンやシカゴ、サンフランシスコなどで平和的な大規模集会が開催された。白人至上主義団体クー・クラックス・クランの拠点として悪評のあったテキサス州の町ヴィダーでも抗議行動が催された。

先月25日にミネソタ州ミネアポリスで白人警官に膝で首を圧迫され死亡したフロイドさんの葬儀は、9日にテキサス州ヒューストンで予定されている。フロイドさんはヒューストンで育ち、ミネアポリスに移り住んだ。

(英語記事 Trump 'drifted away' from constitution, Powell says