2020年06月23日 8:03 公開

スーティク・ビスワスインド特派員

新型コロナウイルスの感染症COVID-19による死者は、世界全体では男性のほうが女性より多いと、いくつかの研究が示している。

例えばイタリア、中国、アメリカでは感染者は男性のほうが多いし、感染して死に至る確率(致死率)も男性のほうが高い。

米ジョンズ・ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院で、ウイルス感染症をめぐる性差を研究している科学者サブラ・クライン氏は、「新型コロナウイルスでは、男性であることは高齢であることと同じくらいリスクが高い」と話す。

ところがインドでは、説明し難いことが起きている。

インドとアメリカの科学者グループの研究によれば、新型ウイルスに感染するのは男性のほうが多いのに、新型ウイルスで死ぬ危険性は女性のほうが高いというのだ。

女性で高い致死率

この研究は、インドで5月20日までにCOVID-19で亡くなった人を対象とした。

初期段階の分析では、患者の致死率は男性が2.9%、女性は3.3%だった(研究実施時のインドの感染者は11万人を超え、死者は3433人で、致死率は3.1%だった)。

40~49歳の年齢層をみると、男性の致死率が2.1%だったのに対し、女性は3.2%だった。5~19歳では、死者は女性だけだった。

「死亡リスク」と「死亡負荷」

米ハーヴァード大学の公衆衛生学の教授で、今回の研究で主要な著者の1人となったSV・サブラマニアン氏に、この結果が何を意味するのか聞いた。

サブラマニアン教授は、COVID-19の致死率を集団別に語ることは、死亡リスクと死亡負荷という2つの重要な測定項目をひとまとめにするものだと語った。

死亡リスクは、特定の集団の人が死亡する確率を示す。今回のケースでは、女性の死者数を、確認された女性の感染者数で割った数値がそれだ。

一方、死亡負荷は、男女の死者の総数に占める、女性の死者の割合が該当する。


サブラマニアン教授は、今回の統計では主に後者、つまり男性のほうが死者の割合が大きいこと(インドでは各国の結果と同様に63%)について分析したが、「前者の死亡リスクは推論した」と言う。

「全体的な結論は、感染すると(インドでは)女性のほうが生存に有利なことはないとみられる、ということだ」

「この結論のどれくらいが生物学的要素に起因し、どれくらいが社会的要素に関連しているのかは不明だ。ジェンダーはインドで重要な要因になり得る」

普通は男性のほうが病気がち

今回の研究結果は、世界のどの場所で得られるデータとも違っている点で際立っている。

一例として、男性は一般には心疾患や高血圧などの併存疾患や基礎疾患に悩まされやすいことが挙げられると、米ジョンズ・ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院の松下邦洋(くにひろ)教授は話す。

また、多くの国で喫煙者は男性のほうが女性より多い。男性は女性より手を洗う回数が少ないという研究もある。

松下教授がこれまで参加した研究では、男性患者は重度のCOVID-19になるリスクが、より高いとの結果も出ているという。

女性のほうが免疫力ある

科学者らはまた、女性のほうが免疫防御は強力で、死亡リスクが低いと考えている。エストロゲンのようなホルモンをもっていることも理由だ。松下教授によると、エストロゲンは上下の気道に有益な効果があり、上気道における感染に対して免疫反応を刺激する作用がある。

そうした点から、今回の研究で男性より女性の致死率が高い結果となったのはかなり特異だと、松下教授は話した。

ただ、男女でウイルス検査を受ける機会は同程度あるのかなど、インドにおけるCOVID-19の診断方法という観点から、研究データを精査する必要があると同教授は言う。


今回の難問は、すぐには気づきにくい問題も含んでいる。

インドでは女性が男性より長生きで、高齢者は女性のほうが男性より多い。これは、高齢者のほうがCOVID-19の影響が大きいことを考えると、女性の死者が多いことと関係があるだろうか?

それに、インドの女性は医師の診察をなかなか受けず、家で自ら治療することが多い。加えて、女性の健康は家庭内で関心を払われにくい。そのため、女性の検査や治療は遅れているのだろうか?

専業主婦や、育児や介護を担う人は、感染症にかかりやすい。1918年のスペイン風邪の時、インドでは女性(比較的栄養状態が悪く、不衛生で換気の悪い住居に閉じ込められ、病人の世話をしていた)が男性より多く死亡した。

「何が起きているのか、ジェンダーのデータを細かく分析する必要がある」と、インド・ヴェロールにあるクリスチャン・メディカル大学の元教授T・ジェイコブ・ジョン氏は言う。

研究者たちも同意見だ。「よく調べ、結果は更新し続けていく」とサブラマニアン教授は話している。


新型コロナウイルス特集

感染対策

在宅勤務・隔離生活

(英語記事 Are more women dying of Covid-19 in India?