2020年07月05日 9:42 公開

新型コロナウイルス対策のためにイギリスで3月下旬から休業を余儀なくされていたパブやレストランが4日、イングランドで初めて営業を再開した。

パブやレストラン、美理容店、映画館、テーマパークなどは、社会的距離を保つことを条件に、再開が認められた。ただし、政府は慎重な行動を呼びかけている。

営業再開でもロックダウン以前とまったく同じというわけではなく、店内での飲食にはテーブルの予約が必要で、客は来店時に氏名や連絡先などを登録しなくてはならない。利用は最大3時間までに制限されている。

イングランドのクリス・ウィッティー主任医務官は解禁を発表した3日の官邸会見で、「リスクがないわけではない」と苦言。パブなどで集うのは人間同士の活動として「素晴らしいことだが、ウイルスの観点からも素晴らしいことだ」と指摘し、「パブを楽しみつつ、社会的距離を維持するため、本当にはっきりと、規律をもって行動しなくてはならない」と述べていた。

新型ウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)が3月23日夜に発表されて以来、制限緩和で初めて飲食店の営業再開が認められたものの、英夜間事業協会(NTIA)によると約3割のパブやバー、レストランが休業を継続している。社会的距離をどう確保するか、本当に安全なのかなどに懸念が残るためという。

ビール関連団体のニック・アントーナ代表は、「政府のガイダンスはあまり役に立っていない。ぎりぎりになるまで分からないことが多い」と述べ、「どうなるのか様子を見てから」再開を判断する方針のパブも多いと話した。

イングランド北東部ニューカッスルのパブでは、3カ月以上で初めての「まともなパイント(1杯)」を楽しむ客の1人が、BBCの取材に「雰囲気は前とちょっと違うけど、それは想定内のことです。でもみんな、楽しんでる」と話した。別の客は「規制があるのは良いことだし、みんな守っているように見える」と述べた。

英南西部ドーセット、デヴォン、コーンウォル各地の警察は4日、海辺に向かう車両の急増などで道路が渋滞したと報告した。

飲食店など接客業界の再開は今のところ、イギリス国内で地方ごとに異なっている。イギリスの他の地域では、北アイルランドで3日にパブやレストランの再開が認められた。スコットランドでは6日からビアガーデンや屋外レストランの再開が許され、15日からは屋内の飲食も認められる。

ウェールズでは、自治政府が「段階的再開」に向けて接客業界との協議を約束しているが、具体的な日程はまだ示されていない。

スコットランドのパブはまだ休業中のため、スコットランドに隣接するイングランド最北のベリック・アポン・ツイード町には、スコットランドからの予約が殺到しているという。同町内のパブ「メドウ・ハウス」店主はBBCスコットランドに対して、予約客の7割はスコットランド側からで、グラスゴーやエディンバラから訪れた人もいると話した。

イングランドでは、人と人との間に2メートルの社会的距離を保つよう指示されている。ただし4日からは、マスクを着けて、相手と真正面に向かい合わないなどの「緩和策」を実施すれば、1メートル超の距離でも良いという新しい政府ガイダンスが出されている。

一方で、英ユニヴァーシティ・コレッジ・ロンドンの疫学専門家、ロバート・ウエスト教授はBBCの朝の情報番組に、「ウイルスはまだ私たちの周りにいる。毎週新しく約2万人が感染し、約1000人が死亡すると予測されている。感染率も致死率も急激に下がっているわけではないので、誰もが本当に慎重に行動しなくてはならない」と話した。

接客業界は安全な再開のため「最大限」に努力しているものの、「経済を再開すればするほど、人と人の接触が増える(中略)そうすれば感染も増えて、残念ながらそうすれば死者も増える」と、ウエスト教授は警告した。

英政府のリシ・スーナク財務相は、接客業界の再開を歓迎し、大勢の人が仕事に戻ることが出来たのは「良い知らせだ」と述べた。

ロンドン西部チジックのパブ「ベル・アンド・クラウン」を訪れたスーナク氏は、国内のパブやバーで働く約50万人のおかげで、「私たちは夏を安全に楽しむことができる」と話した。

一方で、最大野党・労働党のサー・キア・スターマー党首は、政府のメッセージが「てんでばらばら」だと批判した。「政府は、どうぞ外出して一杯やってくださいと言ったかと思うと、責任ある行動を、慎重な行動をと言ったりする。ここ数週間の間、政府の情報発信は非常にお粗末だったと思う」と、タイムズラジオに話した。

政府が4日夜に発表したデータによると、、イギリス全体で前日からさらに67人が新型コロナウイルス陽性と判明した後に死亡した。これでイギリスの死者数は計4万4198人になった。これまでに1000万件以上のウイルス検査を実施したうち、感染が確認された人数は累計28万4000人を超えている。

(英語記事 Coronavirus: First night out since lockdown begins in England / Coronavirus: England lockdown easing 'biggest step yet', says PM