2020年07月13日 13:31 公開

ドナルド・トランプ米大統領が側近ロジャー・ストーン元被告の禁錮刑を免除したことを受けて、起訴したロバート・ムラー元特別検察官は11日、米紙に寄稿し、たとえ刑の執行を大統領が免除しても、無罪になったわけではないと指摘した。連邦捜査局(FBI)の元長官でもあるムラー氏が、マスコミで発言するのはきわめて異例。

ムラー氏は特別検察官として2016年大統領選へのロシア介入疑惑捜査を指揮。トランプ氏を長年支援してきたストーン元被告は、ロシア疑惑に関連する捜査で逮捕・起訴された。

元被告は偽証や証人買収の罪などで禁錮3年4カ月の有罪となったものの、刑務所への収監を目前に、トランプ氏が刑の執行を免除した。トランプ氏はムラー氏の捜査や自分の側近たちが次々と有罪になり収監されたことについて、政治的思惑による「魔女狩り」だと常に非難してきた。

ホワイトハウスは刑執行免除を発表する際、ムラー氏が率いた司法省の検察官たちは、トランプ陣営がロシア政府と共謀したという「ファンタジー」を立証できなかったから、腹いせにストーン被告を起訴したに過ぎないと主張していた。

ムラー氏はロシア疑惑捜査を終え、昨年7月に連邦下院公聴会で証言したのを最後に、公で発言してこなかった。しかし、今回の展開を受けて、異例の寄稿を米紙ワシントン・ポストに提供した。

「ロシア捜査はきわめて重要なものだった。ストーンは連邦法に触れる犯罪を犯したから、起訴され有罪判決を受けた。有罪となった犯罪者であることは今も変わらず、それは当然のことだ」と、ムラー氏は書いている。

<関連記事>

ムラー氏はさらに、ロシアが大統領選に介入した証拠を確保する作業には「2年にわたる相当な努力」が必要だったとし、その結果、複数人が起訴され有罪になったと説明。ストーン元被告による妨害は真実追及を妨げ、そのせいで刑事罰を逃れた者たちがいるかもしれないと批判した。

「我々は全ての事件と同様、ストーンの事件でも、すべての決定をあくまでも事実と法律と法治主義にもとづいて行った」とムラー氏は書き、「この事件の捜査と起訴に関わった担当者は全員、最高レベルの信義にもとづいて行動していた。これを否定するいかなる主張も虚偽のものだ」と述べた。

与党からも批判

トランプ氏は11日のツイートで、「ロジャー・ストーンは、そもそも行われるべきでなかった違法の魔女狩りの標的になった」と書いた。

一方で、長年の盟友の刑執行を免除したトランプ氏の決定について、野党・民主党からは非難の声が相次いだ。11月の大統領選でトランプ氏と争うジョー・バイデン前副大統領は、広報担当を通じて、トランプ氏の権力乱用はアメリカの国としての価値観を「破壊している」と述べた。

エリザベス・ウォーレン上院議員は、トランプ氏は史上最も腐敗した大統領だと述べた。

与党・共和党からも、かねてトランプ氏に批判的なミット・ロムニー上院議員が、「前例のない、歴史的な腐敗だ。アメリカ大統領が、自分を守るために陪審にうそをついたと有罪になった人間の刑執行を免除した」とツイートした。

https://twitter.com/MittRomney/status/1281937795616067586


一方で、トランプ大統領を支持する共和党重鎮のリンジー・グレアム上院議員は、決定を歓迎。ストーン被告は「非暴力的な初犯」に過ぎないため、刑を免除するだけの正当な事由が大統領にはあると擁護した。

ストーン元被告自身は記者団に、刑免除の条件にもとづき有罪判決の再審を請求できることになったと述べ、再審の審理が始まれば「膨大な量の汚職」を暴けるはずだと自信を示した。

ストーン被告の罪状は

大統領による刑の執行免除は、恩赦と違い、有罪判決を無効にする無罪放免ではない。

ストーン元被告は、トランプ氏が勝利した2016年大統領選におけるロシア介入に関して、下院情報委員会の調査の妨害や、ウィキリークスと接触を図ったことについての偽証、証人買収など7件の罪状で、昨年11月に有罪となった。

2016年夏に民主党候補だったヒラリー・クリントン氏が不利になる大量のメールがウイキリークスに漏洩(ろうえい)された。米情報当局は、このメールを盗んだのはロシア人ハッカー集団だったと結論づけている。

ストーン元被告は2016年大統領選の最中、ウイキリークスのジュリアン・アサンジ創始者と接触していることを認めていた。また、民主党全国委員会のメールサーバーからハッキングで盗まれた2万通近いメールが、近くウイキリークスに掲載される見通しだと事前に発言していた。

元被告について検察は7~9年の禁錮刑を求刑した。しかし、トランプ氏に近いとされるウイリアム・バー司法長官が異例の介入で、求刑の軽減を命令。担当検事4人が一斉に抗議して担当を降りるという展開になっていた。

(英語記事 Roger Stone: Robert Mueller defends indictment over Russia probe