2020年07月18日 11:10 公開

米西海岸オレゴン州ポートランドで、所属の明示がない迷彩服姿の男たちがデモ参加者たちを説明のないままいきなり拘束し、所属不明の車両に乗せて現場を走り去ったという。同州知事は「露骨な権力の乱用」と強く非難している。

オレゴン公共放送(OPB)の報道によると、人種差別や警察暴力に抗議するデモが5月下旬以来続くポートランドで、「POLICE(警察)」の文字以外は所属の明示がない迷彩服姿の男たちが、所属不明の車両から降りて、容疑内容や黙秘権の通告もないまま抗議参加者を無令状で拘束し、車両に押し込み走り去る様子が確認された。

OPBによると、少なくとも7月14日からこれは続いているという。

OPBが確認したという動画では、抗議に参加していたマーク・ペティボーンさんが、自分が拘束されたときの様子を話している。それによると、7月15日に防弾チョッキなどを着けた所属不明の職員が乗ったバンに「要するに放り込まれ」、連邦地裁の留置場に連れて行かれた。そこで権利の通告を受けた後、取り調べに黙秘すると、逮捕歴の記録も召喚令状の交付もないまま釈放されたという。

OPBによると、連邦職員はこれまでに13人をデモ関連の罪状で訴追している。

https://twitter.com/matcha_chai/status/1283328232033411072


「露骨な権力乱用」か「暴徒鎮圧」か

5月下旬に黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官の暴行で死亡したのを機にアメリカ各地で広まった抗議行動は、ポートランドでも続き、事態鎮圧のため2週間前に連邦職員が派遣されて以降、特に先週は衝突が激化している。

AP通信によると、連邦政府施設の警備に派遣された連邦職員は、連邦地裁周辺だけでなく、連邦政府の施設から離れた場所でも抗議参加者を拘束しているという。

オレゴン州のケイト・ブラウン州知事(民主党)は、所属不明の連邦職員が市民をいきなり拘束していることに強く反発し、「露骨な権力乱用」だと非難した。

知事報道官のチャールズ・ボイル氏は、相当な理由のない拘束は「非常に懸念される行為で、市民の公民権や憲法上の権利を侵害するものだ」と述べた。

ポートランドのテッド・ウィーラー市長をはじめ複数の市幹部は、連邦職員の支援を依頼したことはないし、退去するよう要請したと話した。

「(連邦政府は)自分たちの兵を自分たちの建物内に留めてもらいたい。さもなければ、この街から出て行ってもらいたい」とウィーラー市長は17日、話した。

トランプ政権がオレゴン州に派遣した連邦職員は、デモ隊に向けて催涙ガスや、致死性の比較的低い弾丸を発砲している。

16日にポートランド入りしたチャド・ウルフ国土安全保障長官は、連邦職員は「アナキスト(無政府主義者)」や「暴徒」を鎮圧しようとしているのだと主張した。

ウルフ長官は長文の声明で、州政府と市当局が「事態収束」に失敗したと批判。そのため「暴徒が勢いづき、毎日のように騒乱を激化させている」、「ポートランドの街は47日間も連続して、(暴徒に)捕らわれている状態だ」と述べた。

「暴力的なアナキストたちは毎晩、連邦裁判所の庁舎を含め、建物や器物を破壊し、汚し、警備にあたる勇敢な法執行職員たちを攻撃している」と、ウルフ長官は主張した。

これに先立ちトランプ大統領も13日の記者会見で、ポートランドでデモ鎮圧にあたる連邦職員は「見事だ」と称賛。「ポートランドは完全に制御不能だったが、連邦職員が現地入りして、おかげで大勢が刑務所に入ったはずだ」と述べ、「だいたい鎮圧した。また始まったら、またあっさり鎮圧する」と話していた。

連邦職員は何者なのか

国土安全保障省(DHS)に属する税関・国境警備局(CBP)は、少なくとも抗議参加者1人の拘束は自分たちによるものだと認めた。

米ニュースサイト、デイリー・コーラーの取材にCBPは、拘束した人物は職員を攻撃し、連邦政府の施設を破損したと思われたため、「ただちに容疑者を取り調べのため、安全な場所に移動させた」と説明した。

CBP報道官は米メディアに対して、「暴力的なアナキストたちが数週間前からポートランドで集会を企画した。目的は、連邦施設を意図的に破損・破壊し、連邦職員やエージェントを負傷させることだ」と表明。「こうした犯罪行為は決して容認しない」と述べた。

米誌ネイションによると、CBPは自分たちの活動は、DHSが7月始めに創設した「Protecting American Communities Task Force(アメリカの地域社会を守るタスクフォース、PACT)」の一部としてのものだと話している。

PACTは、トランプ大統領が6月末に記念碑や像を「損壊、汚損、撤去」する行為に禁錮刑を科す大統領令に署名したことを受け、DHSが創設した。

一方で、人権団体のアメリカ市民自由連合(ACLU)は、「人が街角でいきなり拘束され、所属不明の車両に押し込まれる。この光景を我々は通常、誘拐・拉致と呼ぶ」とツイッターに書いた。

「この行為はひたすら違憲だ。このままにはしない」と、ACLUは強調した。

(英語記事 Federal agents 'abuse power' in Portland protester arrests