2020年07月27日 12:38 公開

米西部ワシントン州シアトルで25日、人種差別に抗議する大規模デモの参加者と警官隊が衝突し、多数の逮捕者が出た。同国各地でもこの日、緊迫した雰囲気の中でデモが開かれた。

シアトルではデモ参加者らが火を放ち、窓を破るなどした。これに対し警官隊は、閃光弾やコショウスプレーを使用した。

デモは、隣接するオレゴン州のポートランドで続く抗議行動への支持を表明するものだった。

この衝突で45人が逮捕され、警官21人がけがを負った。

<関連記事>

一方、テキサス州オースティンでは、「黒人の命は大事」(Black Lives Matter)と訴えるデモ行進の最中、男性1人が殺された。

地元紙オースティン・ステイツマンは目撃者の話として、デモ参加者らが集まっていた通りに車が進入したと伝えた。

亡くなった男性は、この車に近づいた集団の1人だった。車に乗っていた人物はデモ参加者らに向かって発砲。犠牲者は病院に救急搬送されたが、まもなく死亡が確認された。オースティンの警察によると、容疑者は逮捕され、警察に協力しているという。

この発砲騒動からまもなくして警察は声明を出したが、亡くなった男性の身元は明らかにしなかった。ただ、男性はライフルを手にしていた姿が目撃されていたとした。米紙ニューヨーク・タイムズは、男性は他の何人かのデモ参加者らと同様、自動小銃「AK-47」を所持していたと報じた。

母親が身元確認

その後、男性の母親が、男性はギャレット・フォスターさんだと確認。米ABCの番組グッド・モーニング・アメリカのインタビューで、フォスターさんは銃撃された際、婚約者が乗る車いすを押していたと述べた。

「2人はこの50日間ほぼ毎日、(反人種差別の)デモに参加していた」と、母親のシーラ・フォスターさんは番組で話した。「息子は社会正義をとても大事に思うとともに、警察による虐待に強く反対していた。そして、婚約者を応援したいと思っていた。彼の婚約者はアフリカ系アメリカ人です」。

また、息子が銃を所持していたとしても、許可を得ていたので「驚きではない」と語った。「自分自身を守る必要があると感じたのではないか」。

ツイッターには、「これが今夜、テキサス州オースティンで撃たれた活動家ギャレット・フォスターだ」とし、冥福を祈る投稿があった。

https://twitter.com/Oskaer__13/status/1287265171363237888


銃について寛容な法律をもつテキサス州では、抗議デモでライフルを手にする人はよく見られる。

ギャレットさんは銃撃される前、ジャーナリストに対し、抗議行動でライフルを所持することについて語っていた。

「もう通りで行進してはだめだというので、自らの権利を行使することにした」、「もし警察に向けて使ったら、死ぬことになる」。

他の米国の都市では

この日は他に、ケンタッキー州ルイヴィル、コロラド州オーロラ、ニューヨーク、ネブラスカ州オマハ、カリフォルニア州オークランド、同ロサンゼルス、ヴァージニア州リッチモンドの各市で抗議デモが開かれた。

それらの抗議行動は、ドナルド・トランプ大統領が地元の反対にも関わらず、ポートランドに連邦職員を派遣し、デモ参加者と激しい衝突を引き起こしたことが勢いを増幅させている。

シアトルのデモは当初、数千人規模の参加者が「連邦職員は帰れ」、「私たちは警察国家で暮らしている」などと書いたプラカードを持ったり、「正義なくして平和なし」と掛け声を唱えたりしながら、平和的に進んでいた。

その後、一部の集団が、若者の拘束施設の建設現場で火をつけ、裁判所や付近の店舗の窓を破った。当局によると、石や瓶、花火などが警官隊に投げつけられ、警官1人が足のけがで病院に運ばれた。

警察はデモを暴動と断定。警察署に対して爆発物が使われたか捜査している。

シアトルではポートランドと同様、5月のジョージ・フロイドさんの死亡事件以降、人種差別や警察の暴力に抗議するデモが拡大してきた。しかし、今月に入って発砲事件が相次いだことを受け、警察が立ち入らないデモ地帯が廃止されると、抗議行動の勢いは弱まっていた。

一方、コロラド州オーロラでも群集の中を車が走行したが、けが人は報告されていない。警察によると、デモ参加者が「武器を発射する決心をした」結果、1人が負傷した。けが人は病院に運ばれ、容体は安定しているという。

ケンタッキー州ルイヴィルでは、半自動ライフルやショットガンを手にした黒人の民兵組織の数百人が行進。3月に自宅アパートで警察官に射殺された黒人女性ブレオナ・テイラーさん(26)の事件で正義がなされるよう求めた。

ネブラスカ州オマハでは、5月に白人のバー所有者に射殺された黒人男性ジェイムズ・スカーロックさん(22)を追悼する抗議行動があり、警察は75人以上を逮捕したと発表した。

ヴァージニア州リッチモンドの警察は、市のダンプカーが放火されたとツイートした。

ロサンゼルスでは連邦裁判所の前で、デモ参加者と警官隊の衝突が発生した。

(英語記事 Police and protesters clash at Seattle marchPolice investigate shooting at Austin protest