2020年07月30日 15:44 公開

米ニューヨーク市マンハッタンで28日夜、人種差別と警察の残虐行為に対する抗議デモに参加していた女性が、ニューヨーク市警察(NYPD)の車両に押し込められて連れ去られた。この出来事に対し地元議員らは激しい憤りを示し、目撃者は「まるで誘拐だ」と非難している。

劇的な逮捕は、東25丁目と2番街の交差点付近で起きた。

当時の様子を捉えた動画では、Tシャツに短パンの私服姿の男性数人が、スケートボードに乗っていた1人の女性をつかみ、所属不明のバンに押し込む様子が確認できる。この警官たちが所属を示すバッジを身につけていたのかは不明。

現場には制服を着た警官が駆けつけ、乗っていた自転車を盾にして他のデモ参加者が近づけないようにした。

バンはその後走り去った。

この動画はソーシャルメディアで拡散された。

「まるで誘拐」

「警官がどこから来たのかわからなかった」と、目撃者の1人はニューヨーク市専門ウェブサイトGothamistに述べた。「まるで誘拐だった」。

米自由人権協会(ACLU)は、「速報:少なくとも1人のデモ参加者が、所属の明示がない『複数の警官』に誘拐されたとの報告を受けている」と、動画付きでツイートした。

「これらの危険で虐待的で弁解の余地のない行為は止めなければならない。法執行機関は説明責任を負わなければならない」

https://twitter.com/ACLU/status/1288290384771256321


<関連記事>

オレゴン州ポートランドでも同様の出来事が起きたばかりで、怒りの声が上がっていた。

ポートランドでは今月15日、所属の明示がない迷彩服姿の男たちが、デモ参加者数人をいきなり拘束し、所属不明の車両に押し込んで走り去った

アメリカ各地では、黒人男性が白人警官に押さえ付けられ死亡した事件をきっかけに、人種差別や警察の残虐行為に抗議するデモ行進が続いている。

警察の主張

NYPDはその後、容疑者について、庁舎近くの警察の監視カメラを破壊し、スプレーで落書きをしたとして逮捕状が出ていたニッキー・ストーン氏(18)だと明らかにした。

また、私服警官らはデモ隊から石や瓶を投げ付けられたと説明したが、デモ参加者はこれに反論している。警官はペッパースプレーを使ってデモ隊を追い払った。

マンハッタンのロウアー・イースト・サイド出身のストーン氏は、出生時の身体的性別と性自認が異なるトランスジェンダー女性。29日朝に釈放され、デモ参加者たちから歓声が上がった。破壊行為と器物破損容疑で出廷を命じられた。

不意をつくために所属示さず?

ストーン氏の逮捕に関わったNYPDの令状担当チームは通常、容疑者の不意をついて逮捕するために、私服警官は所属が明示されていない車両を使うという。

国家安全保障に関するブログLawfare Blogによると、アメリカの警察には一般的に身分証明書の提示は義務付けられていない。

一部の都市や警察署では、逮捕時に名札やバッジを提示したり、法執行機関であることを名乗ることを警官に義務付けているが、連邦レベルでの義務はない。

野党・民主党の反応

ニューヨーク市ブロンクス生まれのアレクサンドリア・オカシオ・コルテス下院議員(民主党)は、「市民の自由が危機にひんしている。これは現実だ」とツイートした。

「路上で女性をかっさらい、所属が示されていないバンに放り込むことに、どんな言い訳も通用しない」

「この匿名での実力行使について、速やかに説明しなければならない」と、下院司法委員会のジェロルド・ナドラー委員長(民主党、ニューヨーク州選出)はツイートした。

ニューヨーク市議会のコリー・ジョンソン議長(民主党)は、この動画は「非常に気がかり」だとした。

ニューヨーク州のトーマス・ディナポリ会計検査官(民主党)は、「深く懸念している」と述べた。

ドナルド・トランプ米大統領は、容認できない程の騒動に直面しているとしているほかの複数都市についても、連邦警察を配備すると約束している。

ニューヨーク市議会のブラッド・ランダー議員(民主党)は、「ポートランドで何が起きているのかという不安を踏まえると、所属を明示していないバンと私服警官を配備し、路上でデモ参加者を逮捕させているNYPDの行為は、公共の安全よりも挑発行為のように感じる」とツイートした。

(英語記事 New York police accused of 'kidnapping' protester