2020年08月19日 11:38 公開

西アフリカ・マリの首都バマコで18日、反乱を起こした兵士がイブラヒム・ブバカール・ケイタ大統領やブブ・シセ首相ら複数の政府高官を拘束した。クーデターとみられる。ケイタ大統領は19日早朝、国営テレビで辞任すると発表した。

反乱兵は18日、バマコ近郊のカティにある軍基地を占拠した後、ケイタ大統領とシセ首相を拘束した。

兵士の間では給与や、ジハーディスト(イスラム聖戦主義者)との紛争が続いていることをめぐり、怒りの声が上がっていた。また、ケイタ大統領に対する不満も広まっていた。

ケイタ大統領とシセ首相がカティ・キャンプに連行されてから数時間後の19日早朝、大統領は国営テレビで演説した。

「自分の権力を維持するために、血を一滴も流したいとは思わない」と大統領は述べ、自身の辞任と、政府および議会の解散を発表した。

「我々の軍の特定の部隊が介入して、この政権を終わらせようとしているのであれば、私には本当に選択肢は残されているだろうか」

全員の即時解放を要求、国境閉鎖も

この反乱と大統領たちの拘束は、国際的な非難を巻き起こしている。

ケイタ大統領と野党グループの協議を仲裁してきた西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)は、拘束した全員の即時解放を求めている。

ECOWASは声明で、15の加盟国がマリとの国境を閉鎖して同国への全ての資金の流れを止めるほか、ECOWASの全ての意思決定機関からマリを追放するとした。

反乱について分かっていること

バマコで取材するBBCアフリカのアブドゥル・バによると、今回の反乱はカティ・キャンプのナンバー2、マリク・ディアウ大佐と、もう1人の司令官サディオ・カマラ将軍が主導したもの。

バマコから約15キロに位置する軍基地を占拠した後、反乱軍はバマコへ行進した。バマコではケイタ大統領の辞任を求めて集った群衆から声援を受けた。

午後になると、反乱軍は大統領公邸を襲撃し、中にいたケイタ大統領とシセ首相を拘束した。

報道によると、大統領の息子や国会議長、外相、経済相も拘束された。

この反乱に関わった兵士の数や、要求内容は不明。軍の給与をめぐる争いがきっかけだったと一部で報じられている。

カティ・キャンプは2012年にも、マリ北部を支配するジハーディストやトゥアレグ族の反乱軍を上級司令官が阻止できていないことに激怒した兵士たちによる反乱の中心地となった。

AFP通信が報じた動画では、18日にバマコの司法省が所有する建物が燃えたことが分かる。

https://twitter.com/ALIUF/status/1295735177164009473


なぜケイタ大統領は不人気なのか

ケイタ大統領は2018年に2期目当選を果たしたが、汚職や経済政策の失敗、ジハーディストや異なるグループ間の暴力行為が増加して治安状況が悪化していることをめぐり、怒りが拡大している。

ここ数カ月の間、ポピュリスト(大衆主義)のイマーム(イスラム指導者)、マハムード・ディコ氏が率いる大規模集団がケイタ大統領の退陣を求めてきた。

報道によると、それよりもはるかに小規模な複数の集団が、兵士を支持するために18日にバマコに集結したという。

大統領ら拘束に対する反応

国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、マリ指導者らの「無条件解放」と「憲法秩序の即時回復」を要求した。

国連安全保障理事会はフランスとニジェールの要請を受け、19日に緊急会合を開く予定だと、国連の上級外交官はAFP通信に述べた。

アフリカ連合委員会(AUC)のムーサ・ファキ・マハマト委員長は、ケイタ大統領とシセ首相の拘束を「断固として非難する」とした。

ECOWASは、「ECOWASが数カ月にわたって率先して、マリの全てのグループとの調停努力を行ってきたタイミングで、この反乱が起きた」と述べた。

マリはサヘル地域全土でイスラム教徒の反乱軍と闘うフランス軍にとって、重要な拠点となっている。かつてマリを植民地支配していたフランスは、今回の反乱に素早く反応した。

仏大統領は、「現在進行中の計画された反乱を非難」するとし、ジャン=イヴ・ル・ドリアン仏外相は兵士たちに兵舎へ戻るよう求めた。


<解説>2012年を想起させる反乱――ウィル・ロス、BBCワールドサービス・アフリカ編集長

反乱として始まった動きは、クーデターに発展したようだ。数カ月間、街中でケイタ大統領の退陣を求めてきた膨大な数の抗議者たちは歓迎するだろう。

一連の出来事と、2012年のクーデターには類似点がある。当時は、政府が反逆への対応を誤ったことが、クーデターにつながった。

暴力的なジハーディストは当時、混乱に乗じてマリ北部地域を占領した。聖戦主義者たちは今に至るまで、同地域に混乱をもたらし続けている。


(英語記事 Mali president seized by mutinying soldiersMali's president resigns and dissolves parliament