2020年08月19日 15:08 公開

11月3日の米大統領選に向けて野党・民主党は18日、ジョー・バイデン前副大統領を正式に党の大統領候補に指名した。全国党大会で各州の代議員が、地元で撮影した映像で予備選の投票結果を読み上げるという異例の形式での指名だった。

前日始まった全国党大会は新型コロナウイルス対策のため、各州の代議員や関係者がひとつの会場に集まるのではなく、録画や中継を駆使した新しい方式になっている。

バイデン氏が大統領を目指すのはこれで3度目。各種世論調査では、ドナルド・トランプ大統領に対して安定したリードを維持しているものの、最近ではトランプ氏の支持率が少しずつ上がりつつある。

「リーダーシップは大事」というテーマを掲げた党大会2日目、全米50州やプエルトリコなど米領を代表する代議員が、民主党予備選の結果をそれぞれの地元から読み上げた。従来は党大会会場に一同が集まって、大歓声の中で行う恒例行事だが、今年は各地の自然景観や名所などを背景に、代議員たちが地域を象徴する服装などで登場する映像が次々と放送され、アメリカの広さや多様性を言わずと物語る内容となった。コロナ禍の影響を説明したり、地元の名産を紹介する代議員もいた。

「roll call」と呼ばれるこの予備選の結果読み上げに先立ち、複数の政治家や民主党関係者がバイデン氏とサンダース氏への「応援演説」を展開した。その中では、民主党から出た元大統領のビル・クリントン氏とジミー・カーター氏や、共和党ブッシュ政権の国務長官だったコリン・パウエル将軍などが次々と登場し、バイデン氏を支持した。

クリントン元大統領はニューヨーク州の自宅で録画した基調演説で、トランプ氏がホワイトハウスに「混沌(こんとん)」を持ち込んだと批判。「ドナルド・トランプは我々が世界の先頭に立っていると言う。実際は、失業率が3倍になった主要工業国はここだけだ」と述べた。

「こういう時に大統領執務室は中央司令部でなくてはならない。それなのに、今では嵐の中心だ。そこには混沌しかない」

この日の発言者は相次ぎ、バイデン氏が内政だけでなく、外交や軍事政策についても経験豊かで、諸外国から信頼されていると強調した。

大統領候補経験者のジョン・ケリー元国務長官はトランプ氏について、「この大統領が外国に行くと、それは親善友好の訪問にならない。NGビデオだ」と批判。「同盟国と決別して、独裁者にラブレターを書く。アメリカには、笑い者ではない、尊敬される大統領が必要だ」と述べた。

共和党員のパウエル将軍は、「自分が(ニューヨークの)南ブロンクスで大きくなりながら、そして軍で働きながら、学んだ価値観」をバイデン氏は共有していると述べた。共和党の故ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の政権中に統合参謀本部議長となり、同じく共和党のジョージ・W・ブッシュ元大統領の政権で国務長官となったパウエル氏は、今年6月の時点でトランプ氏を「憲法から逸脱」したうそつきと呼び、バイデン氏支持を表明していた。

共和党重鎮で大統領候補にもなった故ジョン・マケイン上院議員のシンディ夫人も、党派の違いを超えてマケイン氏とバイデン氏が長年にわたり友情を育んでいたと語った。

前日の党大会初日にも、共和党から上下両院議員と州知事を歴任したジョン・ケーシック氏を初め、複数の共和党関係者が登場し、トランプ氏を批判してバイデン氏が大統領に適任だと強調していた。

1990年代から高校やコミュニティーカレッジで英語を教えていたジル・バイデン夫人は、地元デラウェア州にある高校の無人の教室から、夫の人となりを説明し、支持を呼びかけた。

若いころに前妻と娘を交通事故で失い、近年では息子ボー氏を脳腫瘍(しゅよう)のため失う悲劇をひとつひとつ乗り越えてきたバイデン氏について、「私たちは誰もが重荷を背負っています。だからこそ、重荷を一緒に担ってくれる強い人が必要です」と述べた。

「この国をジョーに託せば、あの人が私たち家族のためにしてくれたのと同じことを、皆さんの家族にも必ずするでしょう。みんなを引き寄せ、ひとつに団結させてくれるはずです」

民主党の全国党大会は20日まで続く。19日には、副大統領候補となるカマラ・ハリス上院議員や前回選挙の大統領候補だったヒラリー・クリントン氏、バイデン氏が8年間にわたり副大統領として仕えたバラク・オバマ前大統領などが演説する。

最終日20日は、バイデン氏の指名受諾演説で締めくくられる。

来週行われる共和党の全国党大会も、ほとんどが録画や中継などバーチャルな内容になる予定。トランプ氏はホワイトハウスから指名受諾演説をする予定で、これについて民主党は、現職の立場を悪用する前例のないことだと非難している。

(英語記事 US Election 2020: Biden is crowned as Democratic nominee