2020年09月04日 11:24 公開

米ニューヨーク州北西部ロチェスターで今年3月、武器を持たない黒人男性ダニエル・プルードさん(当時41)が警官に地面にうつぶせで押さえつけられた後、1週間後に死亡した問題で、ロチェスター市長は3日、警官7人を停職処分にした。

ロチェスターのラヴリー・ウォーレン市長は記者会見し、「市議会の助言に反して私は本日、問題になっている警官たちを停職させる。州司法長官に捜査の徹底をお願いする」と述べた。

「私たちの警察、精神医療制度、この社会、そして私自身が、プルードさんにきちんと応えませんでした」と、ウォーレン市長は言い、構造的な人種差別が関係していると話した。

市当局によると、プルードさんの死亡に関して関係者が処分されるのは、今回が初めて。停職処分を受けた警官7人は有給の休職状態におかれる。

<関連記事>

精神的に不安定な状態にあり、小雪の降る深夜に全裸で道路を走っていたプルードさんは今年3月23日午前3時過ぎ、心配する兄の通報を受けた警察に発見された。

遺族の情報公開請求で公表された警察のボディカメラ映像によると、後ろ手に手錠をかけられ、路上に座らされた状態で警官たちを罵倒している。自分は新型コロナウイルスに感染していると告げた上で地面に唾を吐くなどしたため、警官たちが「唾液防止フード」を頭にかぶせた。「唾液防止フード」は、容疑者の唾液から警官を守るためのもの。

プルードさんはその後も、混乱した様子で銃や金を要求するなど声を上げ続け、やがて1人の警官が、プルードさんの頭を両手で押さえつけた。「唾を吐くのをやめろ」と言う様子も、動画に映っている。

約2分間にわたり頭を押さえられていたプルードさんは、その後静かになった。救急車が到着した時点で、警官の1人がプルードさんの肩に触れて「ずいぶん冷たいぞ」と言う様子も、見ることができる。

プルードさんは病院に搬送されたが、1週間後に家族が生命維持装置の停止を決断したため、3月30日に亡くなった。遺族が今月2日になって記者会見し、問題を公表したのは、警察の映像を情報公開請求で入手するのに時間がかかったからだという。

死体検案書の内容

モンロー郡監察医事務所による死体検案書には、「身体的拘束下の窒息による合併症」を死因とする、人為的な致死だと書かれている。

死体検案書はほかに、プルードさんが「興奮したせん妄状態」にあり、作用の強い幻覚剤、フェンサイクリジン(PCP)の激しい影響下にあったことも、要因として挙げている。

市長は市警本部長に「落胆」

ウォーレン市長は、「過去に直面した課題の多くが、私たちがいま直面する課題と同じ」だと、プルードさんの死が示していると話した。

さらに、ロチェスター市警のラロン・シグルタリー本部長から初めて報告を受けたのは8月初めだったと明らかにした。

その際に市警本部長から受けた説明と、公開された警察ビデオの内容は「まったく違っていた」と市長は話した。市警本部長は、薬物の過剰摂取が死因だと説明していたという。

市長は本部長に「個人的に、そして職業人として、深く落胆している」と述べた。処分を検討しているかは明らかにしなかった。

一方でシングルタリー本部長は2日、事案を公表しなかったのは、隠蔽(いんぺい)を意図してのことではないと述べている。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、本部長は「これは隠蔽ではない」と述べ、「何らかの医療の介入を要請することが我々の職務で、あの夜はまさにそういう展開だった」と説明している。

ニューヨーク州のレティシア・ジェイムズ州司法長官の事務所が4月に、捜査の継続に着手している。

同州のアンドリュー・クオモ州知事は、「できる限り速やかに」捜査を進めて、結論に至るよう呼びかけた。

8時間前には

プルードさんは5人の子供の父親で、シカゴの倉庫で働いていた。警察に取り押さえられた3月23日当時、ロチェスターに住む兄ジョーさんのもとを訪れていた。

警察に拘束される8時間前には、市内の病院で精神状態の診察を受けていた。

ニューヨーク・タイムズによると、シカゴからロチェスターへ向かう電車を降ろされ、ロチェスターに近いバッファロー市のシェルターにいたプルードさんを、ジョーさんが22日に保護して自宅に連れ帰った。ところが、自分を殺そうとしているだろうと責めたり、地下室への階段に頭から飛び込むなどの行動が続いたため、ジョーさんは弟を病院に連れて行った。

診察後、プルードさんはジョーさんを保護監督者としていったん帰宅したものの、再び不安定になり、家から走り出た。このためジョーさんは、警察に通報した。

プルードさんのおば、レトリア・ムーアさんは米AP通信に対し、プルードさんは数年前から、自分の母や兄弟2人の死亡に強い衝撃を受けていたようだと話した。

(英語記事 Daniel Prude: Mayor suspends officers in 'spit hood' death