2020年09月23日 11:39 公開

アメリカの新型コロナウイルスによる死者数が22日、20万人を超えた。ノースダコタやユタなど多くの州で感染者数が増加している。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカでこれまでに確認された新型ウイルスによる死者数は20万654人、感染者数は689万14人と、いずれも世界最多(日本時間23日午前)。

同大は昨年末に中国で新型ウイルスのアウトブレイク(大流行)が始まって以来、アメリカや世界各国の新型ウイルスに関するデータを収集している。

ドナルド・トランプ米大統領は今年3月、死者数が10万人から20万人程度であれば、新型ウイルスに「非常にうまく対処している」ことになると発言していた。

また、15人の感染者が報告されていた2月には、新型ウイルスは「かなり制御されている」とし、感染者数はすぐにゼロに近づくだろうと述べた。

<関連記事>

トランプ政権はアウトブレイクへの対応をめぐり、繰り返し批判されてきた。

11月の米大統領選でトランプ氏と争う野党・民主党の候補ジョー・バイデン前副大統領は21日、「ドナルド・トランプのうそや過去6カ月間の無能ぶりのせいで、(我々は)史上最大級にアメリカ人の命が失われる状況に直面している」と述べた。

「この危機は本当の危機であり、大統領の相当なリーダーシップを必要とする危機だ。彼(トランプ氏)には、ただそれができなかった。動けず、対応できなかった。パニックになったんだ。それでアメリカは世界のどの国よりも最悪の代償を払うことになった」

しかしトランプ氏は同日、政権は「素晴らしい仕事」を成し遂げたとし、自分のパンデミック(世界的流行)への対処を「A+」と最高評価。アメリカは「ワクチンの有無に関わらず、パンデミックを切り抜けつつある」とした。

アメリカの現状は

ノースダコタ州ではここ数週間で新型ウイルスの感染者数が急増している。当局によると、21日時点での感染者数は3200人以上で、87人が入院中という。

同州の過去2週間の人口あたりの感染者数は、国内最多だ。

ユタ州やテキサス州、サウスダコタ州などでも感染者数が増加している。ウィスコンシン州は22日、公衆衛生上の緊急事態を延長した。延長は7月30日以来3度目。

冬の間に感染者数が増加し続けるのではないかとの懸念が高まっている。

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長のアンソニー・ファウチ博士は今月初め、アメリカ市民はこれからの秋や冬のシーズンに向けて「用意」すべきだと警告していた。

米疾病対策センター(CDC)は21日、18日に改定した新型ウイルスの空気感染に関する指針を削除した。

現在は削除されている指針では、CDCは新型ウイルスは空気中を漂う微粒子経由の感染もありうるとし、屋内での空気清浄機の使用を勧めていた。

CDCは21日、「改定内容の草案」が「誤って掲載」されたとした。

10月31日のハロウィーンについては、仮装パーティーなどに参加するのではなく、かぼちゃをくり抜いたり自宅を飾り付けたりして過ごすべきだとした。


矛盾するトランプ氏の主張

アメリカは1月21日に最初の感染が確認されたと発表。翌日にトランプ氏は、事態は「完全に制御されている」と述べた。

しかし4月までに感染者数は急増。新型ウイルスが発生した中国や、当時欧州で最も被害が甚大だったイタリアを抜き、パンデミックの中心地となった。

トランプ氏は今月初め、有権者に対し、初期のアウトブレイク対応について「非常に強力」なものだったと述べた。2月初めに中国への渡航歴のある外国人の入国を禁止したり、その後も欧州からの渡航を禁止するなどの対策をとったとした。

「私が禁止措置を取らなければ、何千人もの人が犠牲になっていただろう。我々は多くの人命を救ったんだ」

しかしトランプ氏をめぐっては、新型ウイルス対応の遅れを指摘する声が上がっている。

米科学雑誌「サイエンティフィック・アメリカン」は先週、今年1月や2月の時点で新型ウイルスについて警告が出ていたにも関わらず、トランプ氏は「防護具や新型ウイルス検査、あるいは保健ガイドラインを提供する国家戦略を立てなかった」と指摘した。

トランプ氏は新型ウイルス対応をめぐり、矛盾したメッセージを発信している。

トランプ氏が今年2月に米ジャーナリストのボブ・ウッドワード氏に対し、新型ウイルスは「致命的なもの」だと語ったものの、大衆のパニックを回避するために意図的に軽く見せようとしていたことが、今月明らかになった。

また、マスクの着用をめぐっても食い違う発言をしてきた。トランプ氏はマスクは不衛生だとする一方で、「愛国心を示す」ために着用するよう呼びかけている。

ワクチンをめぐっても、2021年半ばまでは国民に広く提供できるようにはならないとするCDCに対し、トランプ氏は早ければ10月にも提供できるようになるとしている。

(英語記事 US coronavirus death toll passes 200,000