2020年09月28日 13:18 公開

米プロフットボールNFLの伝説的選手ジョー・モンタナさん(64)と妻ジェニファーさんが、生後9カ月の孫が誘拐されそうなところを阻止した。

米カリフォルニア州のロサンゼルス郡保安局によると、モンタナ夫妻は26日夕、同郡マリブの自宅で、侵入して来た女を発見した。女は、赤ちゃん用の囲いの中で寝ていた孫をつかんでいたという。

夫妻は「状況を悪化させないように」努め、女に孫を返すよう求めた。その後、「もみ合いとなり、モンタナ夫人が容疑者の腕の中から子どもを安全に奪い返すことができた」という。

女は現場から逃げたが、その後逮捕され、ソドサイ・ダルゼル容疑者と特定された。誘拐と不法侵入の疑いがかけられている。


「恐ろしい状況だった」

名クォーターバック(QB)として活躍し、NFLの殿堂入りを果たしているモンタナさんは、「恐ろしい状況だったが、みんな大丈夫なことに感謝している」とツイート

「今は私たちのプライバシーを尊重していただきたい」と付け加えた。

モンタナさんは現役時代のほとんどを、サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(49ers)でプレー。同チームを4度スーパーボウル制覇に導き、史上最高のQBとたたえられている。

全盛期の1980年代には、試合終了間際のタッチダウンパスをたびたび決めたことから、「カムバック・キッド」と呼ばれた。

(英語記事 NFL legend Joe Montana thwarts kidnapping attempt