2020年10月29日 14:46 公開

ジェイムズ・ギャラガー、健康科学担当編集委員

英インペリアル・コレッジ・ロンドンの研究チームはこのほど、イングランドで1日に10万人近くが新型コロナウイルスに感染しているとの研究結果を発表した。

インペリアル・コレッジ・ロンドンの研究「React-1」によると、感染流行のペースは加速しており、今や感染者数が9日ごとに倍増しているという。

報告書の著者たちは、感染状況が「危機的段階」にあるとしている。

フランスとドイツはそれぞれ28日に、新たなロックダウンを導入すると発表した。

一方イギリス政府は地域ごとの対策を継続している。

複数の専門家は今春の感染ピークの水準に、急速に近づきつつあると警告している。

COVID-19の最新評価

今回の研究には8万6000人近いボランティアが参加。16日~25日に綿棒を使って採取した検体と、前回(9月18日~10月5日)採取分を比較したもので、COVID-19(新型ウイルスの感染症)の評価としては最新で、影響力の大きなものとなっている。

この研究では、イングランドのあらゆる地域で、全ての年齢層で感染者数が増加していることがうかがえる。

現在感染者数が最も多いのは北部地域だが、南部ではより急速に感染が増えている。

研究結果は次の通り。

  • 感染者数は前回(9月18日~10月5日)から倍増。78人に1人がウイルス検査で陽性だった
  • 最も被害が甚大なのはヨークシャー・アンド・ザ・ハンバーで、37人に1人が感染していた
  • 55~64歳では3倍、65歳以上では2倍の人数が感染
  • R値(実効再生産数。1人の感染者が何人に感染させるかの平均)が1.15から1.56に増えた
  • 全体としては感染者数が9日ごとに倍増している
  • サウス・イースト、サウス・ウェスト、イングランド東部とロンドンではいずれもR値が2.0を超えている。ロンドンの推定R値は2.86
  • サウス・ウェストでは若者の間で感染が急増。1カ月前にイングランド北部でみられた傾向が繰り返されている
  • 毎日約9万6000人が感染している

<関連記事>

報告書の著者の1人、インペリアル・コレッジ・ロンドンのスティーヴン・ライリー教授はデータを見て、「現行の措置が十分ではない」ことが示されていて「本当にがっかりした」という。

「この状況を変えなければならない。非常に速いスピードで感染が増加しているので、クリスマスまでに何とかしてこの状況を変えなければならない」

ライリー氏はまた、一般市民が感染対策をより厳密に守るか、政府がより厳格な措置を導入すべきだとした。

「今冬のどこかの時点で、もっと厳格な措置の導入を検討するのであれば、それはタイミングの問題になる。今回の研究結果はすぐにでも何か対策を講じるべきだと、示唆していると思う」

同じく報告書の著者でインペリアル・コレッジ・ロンドン教授のポール・エリオット氏は、「我々は感染の第2波の危機的な時期にある」とし、感染が増加すれば「入院者数や死者数がもっと増えることになる」と述べた。

エリオット教授は、感染拡大を食い止めるためには、自分たちが接触する人の数を減らさなければならないとした。

BBCのニック・アードリー政治担当編集委員によると、英政府は現在も、地域を絞った規制が効果を発揮することを期待しているという。こうした規制では、感染があまり流行していない地域での経済活動を継続できる。

一方で政府は、新型ウイルスが制御不能になった場合に、全国的ロックダウンなどの措置を講じる可能性は排除していない。

イギリスのジョージ・ユースティス環境相は先に、クリスマスまでにどのようなCOVID-19対策を講じるかを明言するには「時期尚早だ」とし、「通常のように大人数のグループで一緒に集まることはできないかもしれない」と警告した。英政府は28日、新たに310人が死亡したと発表した。

しかし、今回の報告書には、かすかな望みもある。イングランド北東部で感染者数が増えつつあるものの、以前よりはスピードがずいぶん減速している。

ノース・イーストとヨークシャー・アンド・ザ・ハンバーでは、18歳~24歳の感染者数は減少し始めている。ただ、高齢者の間では増加傾向にある。

英イーストアングリア大学のポール・ハンター医学教授はBBCに対し、「今冬は本当に厳しい状況になるだろう」と述べた。

「何らかの奇跡が起きない限り、1~2週間でピークを超えるだろう。私は奇跡が起きるとは思わない」

「とはいえ、より多くの若者が感染し、より良い治療法があるので、死亡率は以前よりは大幅に低下している」

英エジンバラ大学のイゴール・ルダン教授は研究「React-1」について、進行中の「非常に大きな感染の第2波を示す、非常に正確で信頼できる科学的証拠」だと述べた。

「それ(感染の第2波)によって、今後数週間から数カ月の間に、非常に多くの人が感染し、重症化し、死亡することは避けられないだろう」


新型コロナウイルス特集

感染対策

(英語記事 Nearly 100,000 catching virus every day