2020年11月03日 17:54 公開

米大統領選前日の2日、ドナルド・トランプ大統領と民主党候補のジョー・バイデン前副大統領はともに激戦州を訪れ、最後の訴えに力を込めた。

バイデン氏はペンシルヴェニア、オハイオ両州で演説。一方、トランプ氏はウィスコンシン、ミシガン、ノースカロライナ、ペンシルヴェニアの4州を回った。

全国規模の世論調査では、バイデン氏が安定してリードしている。

ただ、選挙結果を左右する激戦州では、その差が縮まっている。

<関連記事>

今回の大統領選では、すでに約9900万人が期日前投票を済ませている。投票率は過去100年の大統領選で最高になる見通し。

投票日を目前に国民の間では、選挙後の混乱と暴力行為への懸念が生まれている。首都ワシントンやニューヨーク市では、商店主らが建物の窓を木製の板で覆うといった動きが見られる。


トランプ氏の最終日

前日に6つの州を巡る過密スケジュールをこなしたトランプ氏は、2日も4つの激戦州を飛び回った。

ノースカロライナ州では、「来年はこの国で史上最も経済が素晴らしい年になる」と支持者に訴えた。同州での集会は先月29日に予定されていたが、ハリケーン・ゼタの影響で延期となっていた。


米経済は第2四半期に31%、第3四半期が33%という記録的な伸びを示している。トランプ氏は、「誰もこれが可能だと思ってさえいなかった」とアピールした。

ただ、エコノミストらは、新型コロナウイルスの大流行による経済の落ち込みが回復するには、まだ何年もかかるとしている。

ノースカロライナ州を後にしたトランプ氏は、バイデン氏が10歳まで過ごしたペンシルヴェニア州スクラントンで開かれた集会に移動。前回大統領選では、世論調査でトランプ氏が同州で敗れると予想されていたが、実際には勝利したと強調した。

その後、ミシガン州トラヴァースシティ、ウィスコンシン州ケノーシャを訪問。ケノーシャは8月に黒人男性が警官に銃撃される事件が発生した土地だ。

トランプ氏はトラヴァースシティで、黒人有権者らの支持を訴えた。さらに、ミシガン州グランド・ラピッズに移動。前回大統領選と同じく、最後の選挙集会を同地で開いた。

バイデン氏の最終日

バイデン氏も2日、ペンシルヴェニア州に入り、ピッツバーグでの集会に臨んだ。この集会には歌手レディ・ガガ氏が参加。音楽家ジョン・レジェンド氏も、民主党の副大統領候補カマラ・ハリス氏とともに演説した。

その後に訪れたオハイオ州では、バイデン氏は選挙戦の主要メッセージを繰り返し強調。今回の選挙で問われているのはアメリカの魂だと訴えた。

また、トランプ氏は「荷物をまとめる」時だと主張。「ツイート、怒り、憎しみ、失敗、無責任はもういらない」と語った。


オハイオ州の戦況は極めて僅差となっている。前回大統領選では、トランプ氏は8ポイント以上の差をつけて同州で勝利した。しかし、米政治サイト・リアルクリアポリティクスの世論調査のまとめでは、今回は現時点でバイデン氏に0.2ポイント差でリードしているに過ぎない。

トランプ氏のツイートに警告

トランプ氏は2日、ペンシルヴェニア州が投票日の3日後まで郵便投票を受け付けるのを連邦最高裁が認めたことを受け、「非常に危険な判断だ」とツイート。

さらに、「不正がはびこり、まかり通る。法制度全体を損なう。路上の暴力行為も招く。どうにかしなくてはならない!」とした。

これに対しツイッター社は、「誤解を招く」情報の恐れがあると警告を表示し、リツイートができないようにした。

投票の有効性を巡っては、ミネソタ、ノースカロライナ、テキサスの各州でも裁判が繰り広げられている。

バイデン氏は、トランプ氏が選挙を「盗む」のを阻止すると言明している。

投票日の3日夜は、トランプ氏はホワイトハウスに約400人を招いてパーティーを開く。

一方、バイデン氏とハリス氏は、バイデン氏の地元デラウェア州ウィルミントンで、開票結果をテレビで見守る予定だ。

米CBSニュースによると、ホワイトハウス近くの道路「ブラック・ライブズ・マター・プラザ」や公園では3日夜、最大1万人規模の抗議集会が予定されている。

投票日に結果はわかる?

大統領選では毎回、全ての投票結果が確定するには数日かかる。ただ、誰が勝利するかは通常、投票日翌日の未明にはほぼ判明する。

前回、トランプ氏がニューヨークで勝利宣言をしたのは、投票日翌日の午前3時ごろだった。

だが今回は、郵便投票が大幅に増加したため、結果が出るまで数日または数週間かかる可能性がある。

郵便投票の開票の方法やタイミングは、州によって異なる。そのため、結果判明までの時間に大きな差ができる。一部の州では、投票結果が確定するのは数週間後となる。

米ニュースサイト・アクシオスは1日、トランプ氏が3日夜の開票状況でリードした場合、勝利を宣言するつもりだと報じた。

トランプ氏はこの報道内容を否定したが、投票日以降に票をカウントするのは「ひどいことだ」と述べた。

(英語記事 Biden and Trump make final pitches to voters