
2020年12月28日 11:59 公開
欧州連合(EU)で27日、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。加盟各国が連携しており、EU首脳は「感動的な結束の瞬間」だとした。
欧州医薬品庁(EMA)と欧州委員会は、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチンの使用を許可していた。
欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は26日、同ワクチンがEU加盟全27カ国に配布されたと述べていた。
<関連記事>
- 日本が外国人の新規入国停止へ 新型ウイルス変異種の流入防止に 欧州各地で感染確認
- 【解説】 ワクチンの仕組みや配達方法、その後の生活 新型コロナウイルス
- 中南米でワクチン接種始まる メキシコやチリなど
加盟国の中には、1日すら待つ余裕はないとして、26日のうちに接種を始めた国もあった。
EUでは、さまざまな製薬会社から計20億回分のワクチンを購入する契約を結んでいる。域内の人口は約4億4600万人。
EUではこれまで、新型ウイルスによって33万5000人以上が亡くなっている。
感染者は1400万人以上に達しており、ほぼすべての加盟国で現在、厳しいロックダウン(都市封鎖)が実施されている。
さらにヨーロッパの数カ国では、感染力がより強力な新型ウイルス変異種が確認されている。
この変異種はカナダや日本などでも確認されており、世界各国は先週、相次いで渡航者の入国を規制した。
「生活を取り戻す鍵」
欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長は26日、「私たちは今日、困難な1年において新たなページをめくり始めた。COVID-19ワクチンがすべてのEU加盟国に配送された。EU各国で明日、接種が始まる」とツイートした。
さらに、「EUでの接種の一斉開始は、感動的な結束の瞬間だ。ワクチン接種こそ、パンデミック(世界的流行)から脱する強力な方法だ」と付け加えた。
https://twitter.com/vonderleyen/status/1342751465274806273
ドイツのイエンス・シュパーン保健相は26日、「このワクチンはパンデミックに打ち勝つために非常に重要だ。生活を取り戻すための鍵だ」と述べた。
イタリアのルイジ・ディマイオ外相は、「私たちは自由を取り戻す。再び抱擁できるようになる」として、国民にワクチン接種を呼びかけた。
ドイツ北東部ハルバーシュタットの医療従事者らは27日を待たず、介護施設で暮らす高齢者への接種を26日のうちに開始した。
ハンガリーでも26日に最初のワクチン接種が医師に実施されたと、国営通信社が報じた。
スロヴァキアの当局も、すでにワクチン接種を始めたとしている。
感染対策
- 基本情報:1分で解説 新型コロナウイルスについて知っておくべきこと
- 予防方法: 正しい手の洗い方
- 社会的距離とは: 2メートルってどれくらい? 感染対策に必要な距離
- 感染から回復まで:【解説】 感染から回復まで、何日くらいかかる? 新型ウイルス
- 感染したか判断するには: 「具合が悪いんだけど、もしかして新型ウイルス?」 感染を判断する方法とは
- 心の健康:【解説】 新型コロナウイルス、心の健康はどう守る?
- ワクチンについて: 世界77億人にワクチンを提供するには……5つの課題 新型コロナウイルス