2020年12月28日 12:40 公開

米テネシー州ナッシュヴィルでクリスマスの25日早朝にキャンピングカーが爆発した事件で、警察は27日、アンソニー・クイン・ワーナー容疑者(63)を関係者として特定したと発表した。現場から採取したDNAが一致したという。

米連邦捜査局(FBI)は、他に容疑者がいることを示す証拠はないとした。また、犯行の動機を説明するには時期尚早だとした。

爆発は米通信大手AT&Tのビルの前で起き、3人が負傷。テネシー州と周辺の4州で通信システムが停止した。

捜査の最新状況は

捜査当局は27日の記者会見で、IT業界で働き、電子機器に関する経験が豊富なワーナー容疑者が単独で爆発事件を起こし、現場で死亡したとみていると明らかにした。

爆発はおそらく意図的なもので、現場で見つかった人体の一部は容疑者のものだったと述べた。

公的記録によると、ワーナー容疑者は最近までナッシュヴィル郊外のアンティオークで暮らしていた。警察は26日に同地域で家宅捜査を行った。

複数の隣人が容疑者宅の敷地内でキャンピングカーを目撃したと証言したと、地元メディアは伝えている。

米CBSニュースは先に、ワーナー容疑者の母親からDNAサンプルが採取されたと報じた。

爆発事件の捜査を担当するFBIのダグラス・コーネスキ特別捜査官は、爆発に関連する情報が約500件寄せられたと明らかにした。

「まだ捜査中ではあるが、容疑者以外の人物が関与していたことを示す証拠は見つかっていない」とコーネスキ氏は述べた。「我々はキャンピングカー周辺の監視カメラ映像を数時間分確認したが、他の人物の関与は確認できなかった」。

容疑者について分かっていること

米メディアが報じた公的記録は、ワーナー容疑者が電子機器や警報システムに関する幅広い経験を持っていたことを示している。

ワーナー容疑者はナッシュヴィルで長年生活し、フリーのコンピューター技術者として働いていた。

容疑者を雇っていた不動産業者のスティーヴ・フリドリック氏は地元紙ナッシュヴィル・テネシアンに対し、同容疑者が入社から4年経った今月、突然辞職したと語った。また、突然の辞職は「かなり」ワーナー容疑者「らしくない」行動だったとした。

米紙USAトゥデイによると、アンティオークの隣人はワーナー容疑者について、「コンピューターオタク」だったと述べた。

20年以上ワーナー容疑者の隣に住むスティーヴ・シュモルト氏は、容疑者は「フレンドリー」で「控えめ」な人物で、「少し変わった人だと言う人もいると思う」と付け加えた。

「誰かが家に出入りするのを見たことがない」とし、「我々が知る限りでは、自宅で仕事をするコンピューターオタクのような感じだった」とシュモルト氏は述べた。

また、容疑者が強い政治理念を持っているような兆候はなかったとした。

「庭や窓に看板や旗などを掲げていたことは1度もなかった」

何があったのか

25日午前6時前、銃声がしたとの通報を受けて警官らが出動し、キャンピングカーを発見した。現場はナッシュヴィル市内の飲食店や夜間営業の店が立ち並ぶ地域。

車両からは、付近を離れるよう警告するメッセージが流されていた。

また警察の話として、イギリス人歌手ペトゥラ・クラーク氏の1964年のヒット曲「ダウンタウン」も流れていたと地元紙は報じた。

発見から数分後、車両は爆発したという。当局によると、警官1人が爆風で吹き飛ばされた。

ナッシュヴィルの警察はキャンピングカーの画像をツイッターに投稿。現場には25日午前1時22分に到着していたとし、情報提供を求めた。

https://twitter.com/MNPDNashville/status/1342565893486899201


爆発は、米通信大手AT&Tのビルの前で起きた。同社は現場近くの高層オフィスビルにも入居している。

付近の建物は窓ガラスが吹き飛ぶなどして損壊し、木々も倒壊した。ソーシャルメディアに投稿された動画には、警報音が流れる中、破壊されたパイプから出た水が建物の壁を伝って流れ落ちる様子が映っている。

爆発の影響で、テネシー州の大部分で警察の緊急対応システムが機能しなくなった。

AT&Tによると、テネシー、ミシシッピ、ケンタッキー、アラバマ、ジョージアの5州では、電話やインターネット、光ファイバーのテレビサービスも遮断された。

住民のバック・マコイ氏は爆風で目覚めたという。同氏は警報音が流れる中、爆発で損壊した建物の一部を撮影した動画をフェイスブックに投稿した。

「自宅の窓は全て、一つひとつが隣の部屋に吹き飛んだ。もしそこにいたら、恐ろしいことになっていただろう」とマコイ氏はAP通信に述べた。「爆弾が落ちたように感じた。それほど大きい衝撃だった」。

(英語記事 Police name Nashville camper van blast suspect