2021年01月19日 19:21 公開

イギリスで18日、新型コロナウイルス向けワクチンの接種者が400万人を超えた。政府資料から明らかになった。イングランドでは今後、70歳以上の高齢者と、基礎疾患などのため感染リスクが非常に高い人たちも、ワクチン接種の対象となる。

一方でマット・ハンコック保健相は、新型コロナウイルスによる感染症COVID-19の国内入院患者数が史上最多だと懸念を表明し、ロックダウンのルールを守るよう国民に呼びかけた。

首相官邸での記者会見でハンコック保健相は、「ここへきて台無しにしないでもらいたい。我々はコロナ禍から抜け出そうとしている。このままがんばらなくては」と述べた。

イングランドではワクチン接種のための大型センターがすでに7カ所あるが、さらに10カ所に増設された。

<関連記事>

イギリスでは18日までに、計406万2501人が1回目のワクチンを接種した。これは、パンデミックが始まって以来イギリス国内で報告された感染件数の累計(343万3494件)を上回っている。

ハンコック保健相によると、優先グループ1と2に属する80歳以上の高齢者と介護施設の入居者の半数以上がワクチンを受けた。

一部地域では「大半の」対象者がワクチンを接種しており、保健相は、特にバークシャー州スラウでは介護施設の入居者全員への接種が終わったことを歓迎した。

このため優先グループ3と4に相当する、70歳以上の高齢者と感染リスクの高い人たちも接種対象に入った。ただし、保健・社会福祉省は、最優先されるのは引き続き、80歳以上と介護施設の入居者、そして最前線の医療従事者だと説明している。

一方、テリーザ・コーフィー労働・年金担当相は、イングランド南東部にある自分の選挙区サフォーク・コースタルでは80歳、90歳以上の住民にワクチン接種の通知が届いていない実態があると指摘した。

記者会見で、一部地域に十分なワクチンが行き渡っていないと質問されたハンコック保健相は、80歳以上にワクチンを供給することを「最優先にする」とした上で、接種が進み、他の優先グループにも対象を拡大する地域を止めることはしたくないと述べた。

ワクチン接種事業を担当するナディム・ザハリ閣外相は、ワクチン供給にはなお「むらがある」ものの、2月15日までに4つの優先グループに属する1500万人への接種を終える目標について、達成に「自信を持っている」と語った。

イギリスではこの日、感染判明から28日以内に亡くなった人が新たに599人報告された。新規に確認された感染者は3万7535人となり、最多だった8日の6万8053人から減っている。

ロックダウン緩和の「魔法の言葉」はないと首相

こうした中、ボリス・ジョンソン首相がオックスフォードにあるワクチン接種センターを訪問し、接種対象者の拡大は「正しい」とコメントした。

ジョンソン氏は、「イギリス全体で(新型ウイルス対策が)うまく行っていると思う。ワクチン接種のペースも有望だ」と述べた。

一方で、ロックダウンなどの制限を緩和する「魔法の言葉」はないと警告。緩和のタイミングは、ワクチン事業が成功し、変異種の脅威がなくなるかどうかにかかっていると述べた。

ワクチン接種の大型センターはこれまでに、バーミンガム、ブリストル、ロンドン、マンチェスター、ニューカッスル・アポン・タイン、スティーヴニッジ、サリーの7地区に設置されている。

今週新たにドーセット、サマーセット、ランカシャー、バークシャー、ノーフォーク、エセックス、リンカンシャ州ボストン、マージーサイド、ヨーク、ロンドン北部ウェンブリーの10地域にも設置された。

医療システムに重圧

国民健康サービス(NHS)イングランドの医療部門トップを務めるスティーヴン・ポウィス教授はこの日、NHSにこれまでにない重圧がかかっていると述べた。

ハンコック保健相と記者会見に臨んだポウィス教授は、昨年12月24日のクリスマス・イヴ以降、約1万5000人が入院したと報告。「これは病院20件分の病床を軽く上回る人数だ」と説明した。

オックスフォードシャーでは、新型ウイルス患者に対応するため、各病院で通常の手術が延期されている。

全渡航者に入国後の自主隔離を義務付け

イギリスは18日から、全ての国からの渡航者に対し、新型コロナウイルス対策として入国後の自主隔離を義務付けた。違反には罰金が伴う。

ジョンソン首相は15日の記者会見で、「特定されていない変異株のリスクを防ぐ」ためと説明した。

イギリスは昨年夏以降、特定の国からの入国者には自主隔離を免除していたが、18日午前4時以降は入国する全ての渡航者に、新型コロナウイルス検査の陰性証明の提示を義務付ける。

また、ブラジルで新たな変異株が発見されたことを受け、15日から南米諸国とポルトガルからの入国を禁止している。

ジョンソン首相によると、新しい措置は少なくとも2月15日まで継続される。

(英語記事 Four million in UK get their first Covid vaccine