2021年01月29日 14:31 公開

今年初めに逮捕された米極右勢力「プラウド・ボーイズ」のリーダーが、かつては米連邦捜査局(FBI)の協力者だったことが、2014年の裁判記憶から明らかになった。本人は否定している。プラウド・ボーイズはドナルド・トランプ前米大統領を熱心に支持し、大統領選の結果を激しく争い、1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件に関与した罪で複数が訴追されている。

2018年にプラウド・ボーイズのリーダーになったフロリダ州在住のエンリケ・タリオ被告(36)は、2014年の裁判記録から、FBIに繰り返し情報を提供していたことが明らかになった。その情報から、薬物や賭博、人身売買などに関連して十数人が起訴されるに至ったという。

FBIとのかかわりについて最初に報じたロイター通信に対して、被告はそのような事実はないと否定している。また、プラウド・ボーイズのリーダーになって以降、FBIの協力者だったことを示す情報はない。

タリオ被告は今月4日、議会襲撃の2日前に首都ワシントンで逮捕され、市内への立ち入りを禁止された。昨年12月にワシントンで「黒人の命も大事だ(BLM)」運動の旗を教会から盗んで燃やしたほか、ライフル銃の弾倉を所持していた罪で起訴されている。

「これほどの捜査協力者は知らない」

ロイター通信が発見した2014年の裁判記録は、フロリダ州の連邦地裁のもの。糖尿病試験紙の再販売をめぐる詐欺事件で、被告は共犯2人と有罪を主張していた。この裁判の量刑言い渡しを前に、検察官と弁護人は共に判事に、情報酌量を要求。タリオ被告が別件で2012年に逮捕されて以来、FBIだけでなく州の捜査当局にも幅広く協力してきたことを、その理由として挙げていた。

当時の検察官は、タリオ被告の協力によって13人を起訴することができたと説明。さらに、賭博組織や違法薬物の密売、人身売買などについても、警察の捜査に協力したという弁護士の陳述もあった。

公判記録によると、被告を当時担当したジェフリー・ファイラー弁護士は裁判長に、「自分の30年以上の弁護士生活の中で、捜査にこれほど協力して、これほどの成果を出した依頼人をほかに知りません」と述べた。

当時の裁判長は最終的に、被告の量刑を禁錮2年6カ月から1年4カ月に減刑している。

「記憶にない」と否定

今回ロイター通信の取材を受けたファイラー弁護士は、当時の事件の詳細は覚えていないとしながら、「自分が法廷に提供した情報は、捜査機関と検察官から提供された情報だった」と説明した。

タリオ被告はロイター通信に、自分が潜入捜査に協力したり、他人への警察捜査に協力したりしたことなどないと報道を否定。「そんなこと、何も知らない。言っているようなことは何も記憶にない」と反論した。

自分の量刑が減刑されたことは認めたものの、これは自分自身への捜査について当局の疑問点を「解消」することに協力したからだとロイター通信に主張している。

タリオ被告は2018年にプラウド・ボーイズのリーダーとなった。極右で移民排斥を掲げる男性のみのこの団体は、カナダとイギリスの二重国籍を持つ極右活動家ギャヴィン・マキネス氏が2016年に立ち上げたもの。対抗する左派勢力と、各地で衝突を繰り返してきた。1月6日の連邦議会襲撃でも複数のメンバーが訴追されているほか、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、襲撃の要所要所でメンバーが先頭に立ち、扇動していた様子が見て取れるという。

<関連記事>

プラウド・ボーイズは、「起業家をたたえよ」「国境を閉じろ」などのトランプ氏の主張に同調するほか、「全員に銃を与えろ」「社会福祉を終わらせろ」などのリバタリアン思想(完全自由主義)や、「主婦をあがめよ」など伝統的な男女の役割分担を推奨する。

大統領選を目前にした昨年9月29日の候補者討論会では、トランプ氏は白人至上主義を否定するか司会者に問われても、なかなかはっきり答えなかった。さらに、「プラウド・ボーイズ」をどう思うか問いただされると、「引き下がって、待機するように。ただし言っておくが、誰かがアンティファ(反ファシスト活動家)と左派をなんとかしないと。これは右派の問題ではない」と述べたため、大きな問題になった。この時の発言を自分たちへの命令だと受け止めたプラウド・ボーイズのメンバーもいたとされ、タリオ被告自ら「待機します」と、ソーシャルメディアでトランプ氏に答える投稿をしていた。

トランプ氏はこの後10月1日になって、すべての白人至上主義団体を非難すると述べた。しかし、プラウド・ボーイズを含む複数の極右勢力は、大統領選後にトランプ氏が選挙は不正だったと主張を続ける中で、トランプ氏を支持する勢いを強めていった。

(英語記事 Proud Boys leader Enrique Tarrio 'once a prolific police informer'