2021年02月23日 12:52 公開

アメリカで22日、新型コロナウイルスによる死者が世界最多の50万人を超えた。ジョー・バイデン米大統領は国民に向けた演説で、「本日、私たちは本当に残酷で悲痛な節目を迎えた」と述べた。

ホワイトハウスの外ではこの日、ろうそくが灯され、新型ウイルス犠牲者の追悼式が行われた。バイデン大統領夫妻とカマラ・ハリス副大統領夫妻は黙とうを捧げた。

アメリカではこれまでに2810万人以上が感染しており、これも世界最多となっている。

バイデン氏は、「国としてこの残酷な運命を受け入れることはできない。悲しみを感じなくなってしまうことを、受け入れてはならない」と述べた。

そして、「本日、私は全てのアメリカ人にお願いする。私たちが失った人たちを、そして私たちが置き去りにした人たちを、覚えておいてほしい」と述べ、国を挙げて団結して新型ウイルスと戦うよう国民に呼びかけた。

バイデン氏は今後5日間、連邦政府の敷地内にある全ての国旗を半旗にするよう命じた。

バイデン氏は演説で何と

ホワイトハウスでの演説の冒頭、バイデン氏は国内の新型ウイルス感染症COVID-19による死者数が、第1次世界大戦や第2次世界大戦、ベトナム戦争の死者数の合計よりも多いことに言及した。

「だれそれは普通で平凡なアメリカ人だと、そういう形容をよく耳にするが、そんな人はない」とバイデン氏は述べた。

「誰も平凡なんかじゃない。私たちが失った人たちは非凡な存在だった。何世代にもわたる人たちだった。アメリカで生まれた人や、アメリカに移住した人たちだった」

「そのあまりに多くが、アメリカで孤独に最後の息を引き取った」

バイデン氏は1972年に妻と娘を自動車事故で亡くし、2015年に息子ボー氏を脳腫瘍で亡くしている。この夜の生中継演説では、こうした自らの悲痛な経験を引き合いに、国民に語りかけた。

「私にとって悲しみや嘆きを乗り越える方法は、目的を見つけることだ」

バイデン氏のパンデミック対策は、前任のドナルド・トランプ氏とは大きく異なる。トランプ氏は致死的な新型ウイルスが及ぼす影響を疑問視し、マスク着用などの感染防止策を政治化しているとされていた。

1月20日の大統領就任式の前日、バイデン氏は40万人のアメリカ人が新型ウイルスで死亡したことを受け、追悼イベントを開いた。

それから約1カ月で死者数は10万人増え、50万人を突破した。

ワシントン大聖堂では、死者1000人あたり1回、合計500回鐘が鳴らされた。

<関連記事>

アメリカで何が起きているのか

アメリカの感染者数は、2番目に感染者が多いインド(約1100万人)やブラジル(約1010万人)の2倍近い人数だ。一方で死者数については、アメリカに次いでブラジルが2番目に多く(約24万4000人)、メキシコの約17万8000人と続く。

アメリカの感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士は21日、米CNNに対し、「今から数十年後、呼吸器系の感染症で多くの死者が出たことはこの国の歴史において恐ろしい節目だったと、国民が語ることになるだろう」と述べた。

「(死者数が)驚異的な人数になっている。1年前にはこの病気で50万人のアメリカ人が命を落とすことになるとは想像もできなかった」と、米ブラウン大学公衆衛生大学院のアシシュ・ジャー学部長は述べた。

「この国には多大な能力も資源もある(中略)この事態は全て回避可能だったし、起こるべきではなかった。それでもこうなってしまった」と、ジャー氏は22日、BBCニュースに語った。「私たちの対応が失敗だったことを反省しなければならないと思う」。

米ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)は、6月1日までに、今後さらに少なくとも9万人のアメリカ人が新型ウイルスで死亡すると予測している。

そして5月下旬までに、1日あたり約500人が死亡するとしている。現在の1日の死者数は約2000人で、これを下回ることになる。

アメリカでは1日に約160万人がワクチンを接種しており、入院率は40日連続下がっている。しかし専門家の多くは、国内での新型ウイルス変異株の増加が新たなアウトブレイクを起こしかねないと、強く懸念している。

数値上で改善がみられる一方で、新型ウイルスの影響でアメリカ人の平均余命は丸1年減少していると、米疾病対策センター(CDC)は先週発表した。新型ウイルスは人種的マイノリティーに偏って影響を与えているが、こうした変化も人種的マイノリティーの間で最も急激に進んでいる。

<関連記事>

最も変化が大きかったのは黒人男性で、2020年1月から6月の間に平均余命が3年減少した。

ヒスパニック系男性の場合は、同時期に平均余命が2.4年減少した。

(英語記事 'A grim, heartbreaking milestone' - Biden