2021年04月01日 14:23 公開

米ミネソタ州で昨年5月に黒人男性ジョージ・フロイドさん(当時46)を死なせたとして起訴された、元警官デレク・チョーヴィン被告(45)の裁判で、現場にいた警官らのボディカメラの映像が31日、新たに証拠として示された。フロイドさんが逮捕時、「私は悪者ではない」などと訴える姿が記録されていた。

裁判の審理はこの日で3日目。映像には、フロイドさんが警官に対し、危害を加えないよう懇願する様子が映っていた。また、チョーヴィン被告が膝を9分以上、フロイドさんの首に置き続けていたことも記録されていた。

チョーヴィン被告は、起訴内容の殺人および故殺の罪について無罪を主張している。弁護団は、フロイドさんの死因は薬物の過剰摂取や体調不良で、被告による強制力の行使は正当だったと主張する方針を示している。

フロイドさんの逮捕前と逮捕時の映像が示されたことについては、薬物の影響で死亡したとする主張に対抗する、検察側の戦略の一部ではないかとの見方が出ている。

<関連記事>

ボディカメラの映像

この日の裁判で公開された映像は、トーマス・レイン被告、J・アレクサンダー・クング被告、トウ・サオ被告の3人の元警官が身に着けていたボディカメラが撮影したもの。チョーヴィン被告のカメラはフロイドさんの逮捕時に地面に落ちたため、何が起きたのか記録していなかった。

レイン被告のカメラの映像では、フロイドさんは警官と対面し、「撃たないでください(中略)お母さんを失ったばかりなんです」と懇願していた。

フロイドさんは手錠をかけられると、レイン被告とクング被告に対し、抵抗はしないと言い、「指示されたことは何でもする」と告げた。

警官らがフロイドさんを警察車両に乗せようとした際、もみ合いになった。フロイドさんは泣き出し、閉所恐怖症で不安だと言って抵抗した。

この逮捕の最中、チョーヴィン被告と、パートナーのサオ被告が到着した。

警官らはフロイドさんを車内から引きずり出し、地面に押さえつけた。映像からは、フロイドさんが母親を呼ぶとともに、家族に対してみんなを愛していると言っているのが聞き取れる。

周囲の人たちは警官らに向かい、フロイドさんの脈を確認し、制圧を解くよう大声を上げ始めた。

偽札を受け取った店員が証言

この日の裁判では、フロイドさんが逮捕前に買い物に訪れた商店「カップ・フーズ」の店員クリストファー・マーティンさん(19)が証言。フロイドさんと短い会話をした時の様子を語った。

フロイドさんは単純な質問にも答えるのが難しかったことから、「ハイな状態に見えた」が、会話するには支障がなかったと述べた。また、フロイドさんは「親しみやすく、話しやすい」人だったとした。

この店の監視カメラの映像には、笑い声を上げ、人々と話し、歩き回っているフロイドさんの姿が記録されている。

マーティンさんは、フロイドさんにたばこ1箱を売り、偽札を受け取ったと証言した。色と手触りから偽札だとわかったとしたが、フロイドさんは「偽札だと知っているようには見えなかった」と述べた。

マーティンさんはフロイドさんに指摘せず、自らの給料から偽札分を差し引こうかと考えたが、結局は上司に報告。別の店員が警察に通報したと話した。

フロイドさんが逮捕される場面を見ていたマーティンさんは、「偽札を受け取らなければ今回の事は避けられたかもしれない」ことから、「信じられない思いと罪の意識」を感じたと述べた。

最初に現場にいた人も

チャールズ・マクミリアンさん(61)さんもこの日、証人となった。監視カメラの映像では、フロイドさんの逮捕現場に最初に居合わせた人物とされている。

マクミリアンさんは、フロイドさんと会話をし、警察車両に乗り込むよう言ったと証言した。また、一連の出来事を目撃していた間、自らの「無力感」を覚えていたと述べた。

映像では、マクミリアンさんがチョーヴィン被告に向かい、「膝を首の上に置くのは間違っている」と言っていたのが確認できる。

法廷でこの映像が公開されると、マクミラン氏は涙を流し始め、裁判官はしばし休廷した。

注目を集める裁判

チョーヴィン被告がフロイドさんの首を押さえつけている映像は世界中に広がった。

フロイドさんが拘束中に死亡したことは、多くの人にとって(特に有色人種に対する)警察の暴力の象徴となり、世界各地で人種差別の抗議デモが行われた。

しかし、世界的な非難とは裏腹に、刑事裁判としての結論は決して分かりきった自明のものではない。アメリカでは、警官が勤務中に人を死亡させても、ほとんど訴追されず、有罪になることはまれだ。

アメリカの司法制度が警察による容疑者拘束中の死亡事件をどう扱うのか、この裁判の判決に大きな注目が集まっている。

(英語記事 Floyd's pleas with officers shown in bodycam film