2021年04月01日 14:51 公開

ソーシャルメディアの米フェイスブックは3月31日、ドナルド・トランプ前米大統領の動画を、義理の娘ララ・トランプ氏のページから削除した。

フェイスブックは今年1月、トランプ氏支持者が首都ワシントンの連邦議会を襲撃した事件を受け、トランプ氏のアカウントを停止している。

ララ氏が投稿したのは、トランプ氏へのインタビュー動画。ララ氏は現在、フォックスニュースで働いている。

<関連記事>

ララ氏はその後、フェイスブックからアカウント停止の注意を受けた電子メールのスクリーンショットをインスタグラムに投稿した

「ケイトリン」というスタッフから送られてきたメールには、「ドナルド・トランプ氏のフェイスブックとインスタグラムのアカウントに施した停止措置に基づき、同氏の声が含まれる投稿は削除され、このアカウントにも制限がかけられます」と書かれている。

https://www.instagram.com/p/CNENWoUrQVn/

ララ氏は、前大統領の息子エリック・トランプ氏の妻。

ララ氏は動画が削除された後、別の動画プラットフォーム「Ramble」で展開している自身のオンライン番組「The Right View」にこのインタビュー動画を掲載し、フェイスブックにそのリンクを投稿した。

フェイスブックは1月7日にトランプ氏のアカウントを「無期限に」凍結したと発表したが、現在、監督委員会がこの凍結を永久的なものにするかどうかを協議している。

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は1月当時、「大統領にこの時期、我々のプラットフォームを使い続けさせるのはあまりにもリスクが大きい」と語っていた。

トランプ前大統領はほかにも、ツイッターやユーチューブでアカウントを凍結されている。

(英語記事 Facebook bans 'voice of Trump' from platform